2010094 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.13
XML
カテゴリ:徒然草




今月は、地域【班】の「月番」である。


この地域班の【班長】は、2世帯が1組で2年間任期の持ち回り。

地域班の「月番」は、1世帯で1ヶ月任期の持ち回りになっている。


「月番」の主な仕事は、
  月1回の市の広報誌、諸々の連絡リーフレットの戸別配付。
  自治会費の戸別徴収。(年々、1年分払うひとが増え、現在は当班では不要)
  月数回の要回覧事項を回覧版にセットして回す。


市町村合併に伴って、広報誌は、毎月1日発行から、毎月10日発行に変わり、
私の月番としてのお仕事のスタートは、昨日から始まった。


今月は、【 共同募金 】月間であった。 (月番としては大当たり!)

この地域班では、自治会費から、各戸一律で支払うことにしてあるため、
共同募金を戸別徴収しなくて良く、ラッキーではある。


但し、預かっている領収書に、各世帯主の氏名を記入し、
赤い羽根はちゃんとお渡しして歩かねばならない。
(各戸一律料金よりもっと募金したい人は、そのときに申し出て支払う)。


この【 赤い羽根 】。

今年から、なんと 針(ピン) がついていない!


私の物心ついたときから、赤い羽根には針がついていたので、
これはとても画期的改革?ではないだろうか。

「 針 」ではなく、両面テープの片面が羽根についており、
もう片面を剥がして衣服等に貼るようになっている。


赤い羽根の「 針 」は細くて柔らかいが、確かに危ない。

また、こうした赤い羽根を、衣類につけるのは気恥ずかしいし、
かといって、街頭で募金を呼びかけるひとの前を素通りするのも申し訳なく、
「 募金、もうしましたよ 」と言いたいがため、そっと鞄などにつける方々も多かった。

鞄に羽根のピンで穴を開けるのは抵抗があっても、
こうした(あまり強力でない)両面テープ、というのは、鞄派には、喜ばれることだろう。


しかし。


戸数分の赤い羽根を貰って、私は途方にくれた。

華奢なこの羽根をどうやって、1軒1軒配ればいいのか?

また、羽根に貼ってある側のテープが隣の羽根にひっついてしまっており、
1つ1つ丁寧に剥がさないと、ふわふわの羽根が抜けてしまう。


あれこれ考えた結果、
昔、小さなボタンやビーズなど、細々したものを分別整理しておくために
大量に買った、ジッパ付きの小さな透明ビニル袋を思いついた♪

羽根を斜めに入れれば、ちょうどの大きさである。 バッチリ!



すっかり元気が出て、広報誌やリーフレットを戸別にセットし、
領収書に年月日と世帯主名と金額を記入して捺印し、
赤い羽根を丁寧に1つ1つ剥がしてビニル袋に入れ、
領収書とビニル袋とをホッチキスで留めて。


…むぅ。 こうした作業は手早いハズの私で3時間かかった。

ひっついてしまっている羽根を剥がす作業に時間を取られたためである。


これには、日本全国の「月番」「当番」さんの皆が困られたのではないだろうか。
昨年までは、ピンを領収書や広報誌に刺して留めて配付で終わり、だったハズである。

来年も、この両面テープ形式は、生き残るだろうか?
ピンに戻るか、もっと他の提案が採用されるか。
ちょっと楽しみになってしまった(゚゜)\バキ☆



あと、心配なのは、ジッパ付きの透明ビニル袋に入れたこと。
戸別に配付して回るのに、羽根が傷まず、中身も見えるため、
我ながら、グッドアイデアだと思ったのだが。

 【 前例にない 】。
 【 勝手なことをしてくれては、来年のひとが困る 】。


う"~。。 よってたかって非難されそうな気がして来た。。。


【 わざわざ買った訳ではない。たまたま家にあった(不要の)ものを利用した 】で、
お咎めなし、にならないかなぁ。。。


ペン?



本日の午前中は、これらを全戸に配付して終了。
午後からは、夫の実家のお仏壇周りを整理するための棚購入。 5つ!!
組み立て作業で日が暮れた。
明日は、等身大の甲冑やら屏風、もろもろのお飾り、掛け軸などの整理。


ペンコロリン2







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.13 22:37:11
コメント(28) | コメントを書く
[徒然草] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:赤い羽根がシール式になった?   わき さん
小学校などで配布される羽根は数年前より針式ではなくシール式が使われていましたよ。駅前とかでの募金ではどっちもあるようですが、やはり子どもに配布するのが前提だとシール式の方が安心できますね。自治会とかから来る奴はどうなんだろうなぁ。あまり気にしてみていなかったので、今年は少し気を付けて見てみよう。 (2005.10.13 22:34:05)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   ゆうやけぐも さん
ウーン、自治会で寄付はしているはずだけど、羽は・・・どうだったかな。全然記憶にありません。
りうりうさんのところは全部で何戸なんですか?
ウチはこの区画だけなので約20軒。楽ですわー。
てんてこ舞いでクルクルのペンギンちゃん。抱きとめてあげたいです。 (2005.10.13 22:39:37)

 数年前から??   りうりう* さん
ほぇえ??>わきさん。

昨年は、地域ではピンでしたし、うちの中学校もピンでした。
昨日、キッチンの飾り棚にピンで留めてた赤い羽根を新しくしたばかりです。
そうか、小学校では数年前から(全国規模なら、少なくとも3年前までですね)
シールだったんですね??
だったら、きっと来年もシールですね。(楽しみが消えました(゚゜)\バキ☆)
(隣の羽根にひっついてるの、先生方、どうされてたのかなぁ。。。)
(2005.10.13 22:42:26)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   ♪がらがらどん さん
そうそう、数年前からシールでした。だからてっきり切り替わったと思っていたら、りれこさんの日記の中でボーイスカウトがやってるのは針だって知ってびっくりしました。

ウチは回覧板にはさんであって「1本ずつお取りください」って書いてありましたよ~。市の広報も新聞の折込に入ってくるので個別に配るってこともないし・・・。大変な作業でしたね。

ところで映画はいかがでしたか~? (2005.10.13 23:01:06)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   ぶ~子 さん
学校では今は募金活動はしてないからわかんないけど・・・(お金を持ってこさせないため)
この前地域の会議に出たときに、「共同募金」の割り当てがあったんですけど・・・シールとかピンの次元じゃなく、『バッジ』になってました(@_@;)
昔、献血した時にもらった赤十字のバッジみたいなのですが、ん~でも500円の募金はイタイです(T0T) (2005.10.13 23:40:36)

 2世帯減って、約30世帯です。   りうりう* さん
はっきり書いちゃうと>ゆうやけぐもさん
地域が特定されちゃうので、約30世帯とさせて下さいね。

私がこの地に来て、2世帯、減りました。
(一人暮らしのご年配の方→亡くなられたため)
2軒が空家なのですが、その内の1軒は、セキスイハウスのまだ新しい大邸宅です。
3ヵ月毎に娘さんご一家が、換気のために帰省されます。
娘さんご一家が同居される予定でしたが、ご夫君の通勤
に不便なため、ご夫君が定年になったら…、
というお話でした。
私の母より若いおかあさまでしたが、くも膜下での急死。
「娘のような気がする」と、私は可愛がって貰ってたため、ショックでした。
楽しみにしてらしたお庭の檸檬が、いまたわわに実っていて、
赤い羽根を配りながら、ちょっとうるうるしてしまいました。

約30世帯ですが、面積が広くて、農作業等で日中不在のお宅も多く、夜は早いし、なかなか大変です。

 > てんてこ舞いでクルクルのペンギンちゃん。抱きとめてあげたいです。

抱きとめて欲しいですぅぅ(滝涙)。
(2005.10.14 00:13:43)

 市の広報はA4・4C×2Cの30P   りうりう* さん
しょぇぇ?>♪がらがらどんさん
市の広報誌が、新聞折込?
各新聞社全部に折り込まれるのかしら?
新聞を取ってないひとは? 手元に行かなくても仕方ないの?
(そういえば、県の広報誌は確かに新聞折込ですね!)

んで、K市の広報誌は、毎月30ページ前後だし、コンサートや講演会などのチラシも
たくさんあるから、新聞折込というのは、ちょっとあり得ないなぁ。。

赤い羽根も回覧版なんですね?
ということは、自治会で、一律の寄付であることが前提ですね。
ふみみ~。。。ところかわれば、、、ですね。

 > ところで映画はいかがでしたか~?

後で、昨日のところにちょこっと書きますぅ。
(最後はとても良かったけど、途中では半分寝そうでした(゚゜)\バキ☆)
(2005.10.14 00:21:34)

 あ、確かに!!   りうりう* さん
そうだ、そうだ>ぶ~子さん
よくよく考えてみるに、うちの小中学校でもそうだったわ。
で、私は何故、中学校で??
う"~ん、役員間で何かしたんだっけか??
あれ? 記憶が定かでないぃぃ。。。でも昨日2本処分した。。う"~ん。。。

 > 『バッジ』になってました(@_@;)

ぅん。 ちっちゃ~い、社章サイズのちょっとお金かかってるようなバッジではないですか?
これはね、私の幼い頃からあったです。
当時も500円か1000円したと思う。
父がね、必ず毎年新しいバッジを背広につけてたの。懐かしいなぁ☆☆☆

 > ん~でも500円の募金はイタイです(T0T)

うちの地域班は、昨年まで一律500円でした。
(自治会費からだから、余り堪えないんだけど、自治会費1ヵ月分だぁ)
んで、今年から、K市になったから一律300円なんだそうです。

K市になって、税やらなにやら、全部高くなったんだけど、
募金は安くなるなんて、なんかヘンだなぁって思ってます。
(あ、そう思うなら、自分が追加すればいいんだけど)
(2005.10.14 00:30:31)

 んーっと   だぁる さん
オチビは小学校のときから シールタイプのを貰ってきてた気がしますデス。
羽を貰ってきてから 袋にお金いれてもってくのな・・
アレ、なんとなく押し売りみたいでヤだったなぁ。
(2005.10.14 01:09:25)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   ★のん★きっず さん
月300円のの自治会費のうち100円が赤い羽根募金です。
ということは年間で1200円分?

結構多いですね。
昔は別に集めてましたが気が付いたらこうなってました。

今日国勢調査と自治会館建設同意書の提出をしたので自治会はひと段落です。(少し気が楽になりました) (2005.10.14 01:18:44)

 月番の仕事ご苦労様でした。   あ~さんまま さん
赤い羽根はここ埼玉でも十年前くらいからシール式です。
針だと危険!だというのが、シール導入のきっかけだそうな。私が見ていた限りでは人に刺してるより、床に落としてうまく刺さるかを競ってる子供の姿が浮かぶんですが。(ほほえましい)
シールタイプの難点は、剥がした後の剥離紙のゴミなんですよ。学校で福祉委員の活動が始まる時期になるとそこかしこに半円の剥離紙が…。
ゴミ箱で剥がせよ、と。
まあ、針で怪我するよりは良いのかな?
それに、針は金属ゴミですからねえ。羽根と分別しないと。
……やっぱシールの方が良いのかも。

(2005.10.14 01:37:59)

 んだば、随分前から?>だぁるさん   りうりう* さん
わ~ぉ>だぁるさん

それでは、随分前からシールタイプだったんですね。
全国で2~3年位しか差がないのなら、針タイプの(在庫)がなくなったところから
シールに順次替えて行ったのかなぁとも思うけれど、
こんなに時間差があると、どうなのかな~。

一括で作成した方が、経費はかなり安いはずだけど、運送費もバカにならないから、
県や地方単位、あるいは、共同募金の複数ブロック単位でそれぞれに作ってるのかなぁ。。。

領収書には、「広島県共同募金会長」になってるので、少なくとも県単位で、収支計算はするのかな?
んでも同じ県の♪がらがらどんさんちは、数年前からシール、っておっしゃってるしなぁ。。。
ふみみ。。。 謎だぁ~!

 > 羽を貰ってきてから 袋にお金いれてもってくのな・・
 > アレ、なんとなく押し売りみたいでヤだったなぁ。

ですね。。。。
「要りません」って返せないですしね。
私が小学生のときは、学校で一斉に配られてたように記憶してます。
で、確か、10円だった。。。
(2005.10.14 01:53:40)

 国勢調査員、お疲れさま!   りうりう* さん
★のん★きっずさんと♪がらがらどんさんは、国勢調査員さんでしたね。
お疲れさまでした! お留守のところが多かったりで、大変でしたでしょうね。
今年は全国で偽物が出没したようで、嫌な想いもされたことでしょう。

楽天のブログの大学生のカテゴリで、
「国勢調査が来たけど、そんなのに付き合ってられない。
何度もベルを鳴らして、煩いし、今日で○日、ずっと無視して居留守をつかってやった。
今日は、友人○人とプレステの○ゲームやってるんだし、とっとと帰って欲しい」
という女子学生のブログをたまたま読んでしまい、もう少しで蹴りを入れそうでした。

協力する気がないのなら、その旨はっきり主張すべきだと思うけどな~~~。

 > 月300円のの自治会費のうち100円が赤い羽根募金です。
 > ということは年間で1200円分?

これは凄いですね? 
うちの地域班は、月500円で、今年から共同募金は300円です。
市全体がそうだ、というのだから、★のん★きっずさんちは、うちの市の4倍だわ~@@。
★のん★きっずさんちが特別? それとも相場?
うちの市が少ないのかな?
(2005.10.14 02:01:35)

 10年前から??   りうりう* さん
ぅひゃ~>あ~さんままさん!

十年前位からシール式?
あぁ、ますます謎だわ。 何故こんなに時間差があるんでしょう???
それにうちの赤い羽根のシールの台紙は、ワッペン型(ホームベースのような形)。
あ~さんままさんが書かれたような「丸型」とか半円ではない。
う"~ん。。。。。

 > ……やっぱシールの方が良いのかも。

うん、私も安全面から、断然シールがいいと思うの。
ただ、うちの赤い羽根は、全ての羽根がひっつきもっつきで大変だったなぁ。。
1軒ずつ配付するのも、何かに入れないと、本当に「手渡し」の形になるので難しかった。
もう一工夫、欲しいです。(考えてみよっと) 
(2005.10.14 02:13:36)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   feb27ぱれっと。 さん
皆んなと同じですが・・・
京都でも、もうずっと前(少なくても5年前)からシールですよぉ~!
町内で集めに来られますが・・今年はまだ。そろそろなのかな?

色んな所で募金の話。。。
我が家にもお願いしたい今日この頃です。。。

(2005.10.14 08:48:59)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   まみい☆ さん
うちの近所は自治会も小学校もシール式ですが、
駅頭に立つ募金は針でした。

で、小学校は先に羽をもらって「ひとり10円、自分のおこづかいで」
ということでした。
これって、子供に募金=集金、という発想を植え付けてしまいそう(^^;)

自治会のほうは、白い募金袋に羽1枚入って配られ、
有志の方は募金する。そうでなくても自治会から募金してる。という形です。

こんなものでも地域差があるなんて、びっくりでした。

お仏壇関連のお仕事がまだまだあるのね…。
もうお仏壇は逃げないのだから、どうぞゆっくりとなさってくださいね。

(2005.10.14 08:54:06)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   tiara_pitt さん
うちのほうも 数年前から子供が学校でもらってくるのはシールでした。
最初びっくりしましたが。。。

赤い羽根といえば ワタシは子供の頃は街頭でつけていただいたものです。。。
ここ数年 いやもう十数年ない。。。
いけないですねぇ~~~
(2005.10.14 09:43:52)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   _AZ_ さん
うちの町会では羽は配らないです。
お金を入れる袋が回ってきますけど、それだけ。

そういえば、『赤い羽根』自体、もう何年も見て無いです(^_^;
近所の駅では、確か昔は 小学生が立って呼びかけていたような・・・
でも、今はそういう時間に駅前を通らないし、
そもそも電車に乗って出かける事自体が珍しくなってしまってます。
仕事には主に自転車を使うから、駅前は通らないし。
電車を使う場合でも、この時期にはそういう用事は無いし。
地元の商店街は歩くものの、赤い羽根を付けた人なんて、
営業なのか?真昼間になんでこんな商店街をバッグ抱えてスーツで歩く???なサラリーマンの胸にしか見ません。
しかも、比較的 お年がいっている方(^-^;

ある意味、隠居生活ですねσ(^_^; (2005.10.14 13:15:18)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   ♪がらがらどん さん
市の広報ですけど、ウチも30ページくらいありますよ~。全部の新聞に折り込まれるので、2つとってらっしゃるお宅は2部届くことになります。
新聞を購読されていないお宅は、市に申し込めば個別に配達してくれるらしいですよ。
毎月1日に入ってきます。私が子どもの頃からずーっとそうだったと思いますよ♪
町内会でお宅を訪問するのは集金くらいかなあ。

国勢調査の方はやっと調査票が手元を離れ、ホッとしています。 (2005.10.14 17:11:48)

 「我が家にも」   りうりう* さん
そそそ>feb27ぱれっと。さん
一昨日は、ユネスコから夫宛に封書が来ました。
例の、住所シールが打ち出されてくる「1日50円」の寄付依頼です。

この住所シールを見る度に、胸が痛い。
こんなことしてくれなくていいのに。
その経費、手間隙分を本当に必要なところへ送って欲しい。
まして、我が家は市町村合併で、住所が違っているため、この住所シールは全くの無駄です。
胸が痛いから、気持ち分を送る。
世界の子どもたちが書いた絵葉書やカードも、毎年何セットも買ってる。
できるときにできる形でさせて貰っているのに。
広報は大事と思う。『国境なき医師団』のリーフレットは、いつも涙なしでは読めない。
んでも住所シールはいらんでしょう。

毎月毎月6000円、なんて我が家ではできません。
それだけあったら、上の少年が少しはお肉類を食べることができます。
途上国の子どもたちとは比べものにならない位、恵まれてはいるけど、でも。

毎日毎日1クリックして1円ずつ積み重ねてるけれど、
6000円って、6000クリック分。
う"~。。。色々な想いが脳裏をかけめぐります。
1日50円。 できないハズはない。 だけど。

 > 色んな所で募金の話。。。
 > 我が家にもお願いしたい今日この頃です。。。

なんだか、私も切実にそう思っちゃう今日この頃です。。。
(2005.10.15 03:29:42)

 今も子どもたちは「10円」   りうりう* さん
まみい☆さんのところは、街頭募金が針なのですね。
白い箱に入れると、羽根をつけて下さいますよね。

> で、小学校は先に羽をもらって「ひとり10円、自分のおこづかいで」ということでした。
 > これって、子供に募金=集金、という発想を植え付けてしまいそう(^^;)

なんで、自分の大切なお小遣いから出さなくては「ならない」のか、というところから、
身近に感じられていくようになる、ことを期待されているのでしょうね。

私の子ども時分に10円でしたから、今の子どもたちに取って、
10円の価値って、どんなものなんでしょう。
そんなに辛い金額ではないですよね。
(私のときは、10円ってば1日分のお小遣いでした!)
んでも、「募金=集金」になってしまってるのは、ちょっと違いますよね。

 > 自治会のほうは、白い募金袋に羽1枚入って配られ、
 > 有志の方は募金する。そうでなくても自治会から募金してる。という形です。

これは、おそらく私のところと同じ形式になるのでしょうけれども、
どなたが羽根を白い募金袋に入れていらっしゃるか。。。

おそらく、自治会長さんか、月番クラスの方ではないでしょうか。
「白い募金袋」がある分、悩まずに済みますが、経費はどれだけ掛かっているのか、
ちょっと興味が出て参りました。
封筒、袋物って、糊付けの工程がある分、経費が掛かるんですよね。。。

 > もうお仏壇は逃げないのだから、どうぞゆっくりとなさってくださいね。

有難うございます(涙)。 是非、義母にそれとなぁく伝えてみたいです(涙)。
(2005.10.15 04:24:48)

 tiara_pittさんちは、学校で。   りうりう* さん
お子さんが学校から持って帰られるのですね>tiara_pittさん

羽根は、封筒か何かに入ってましたですか?
んで、持って行かれるお金は、お子さんのお小遣いから?
tiara_pittさんのお財布から?
お金は手持ちの封筒に入れて出されるのかな?

「?」ばかりでごめんなさいね。
それくらい、今回の羽根の配付法、ひっついた羽根の処理、時間を喰ったんですぅ。

 > 赤い羽根といえば ワタシは子供の頃は街頭でつけていただいたものです。。。

お小遣いを出して、学校で赤い羽根を貰ったのに、それをつけて外出しなかったために、
街頭で、募金をしない子ども、と見られているようで、
なんだかひどく後ろめたさを覚え、理不尽な想いをした日を思い出しました。

この赤い羽根と、年末募金って、しないといけない感覚に苛まれる別格募金ですよね。
(2005.10.15 09:34:25)

 羽・・・なかったよ   ゆうやけぐも さん
昨日班長さんが共同募金のお願いに。
・・・・・・羽がないの。領収書に赤い羽根は印刷してあるけれど。実物が。
聞いてみたら、欲しければあるけれど、99%いらないと言うので、最近は配っていないとか・・・。 (2005.10.15 09:44:46)

 お金を入れる袋は。。。   りうりう* さん
_AZ_さんちは、羽根がないんですね。

お金を入れる袋は、共同募金専用の袋でしたですか?
回覧で、一世帯ずつ取っていくのかな。
そのお金の回収はどうされてるのでしょう?
月番さんのような役員さんが回られるのかなぁ。。

 > そういえば、『赤い羽根』自体、もう何年も見て無いです(^_^;

ほんとに全国色々なんですね^^*☆(だから、面白いんですよね、きっと)
(2005.10.15 10:16:36)

 Re:赤い羽根がシール式になった?(10/13)   HIMEchan♪ さん
(≧◇≦)エーーー!

私の住む町では今6年生の長男が1年生の頃からシール式だったような・・・・・・。

(2005.10.15 10:23:07)

 市広報誌の新聞折込、の、経費。   りうりう* さん
なんと~~(驚)>♪がらがらどんさん

30Pものの広報誌を全紙に折り込まれる、ですと??
ひぇぇえ。 この費用ってば、生半可ではありませんんんん。
B4チラシ1枚でさえ、約2~4円掛かりますですから、
市役所割引?みたいなのがあるとしても。。。んで、これが毎月。。。あぁ怖い(T_T)。

それだけの税金を遣っても、町村自治体を動かすより楽、っていうことなのかなぁ。
う"~ん、マジで仰天致しましたです。

 > 国勢調査の方はやっと調査票が手元を離れ、ホッとしています。

お疲れさまでした☆☆
日記で、次回もまた、お引き受けしてもよい、との由に、感服しておりますです^^*☆
(2005.10.15 15:18:25)

 羽根がなくて、募金のみ。   りうりう* さん
をを☆>ゆうやけぐもさん

ゆうやけぐもさんに羽根のご記憶がなかったのは、配付されてなかったから、だったんですね。
_AZ_さんちの方でも、羽根は配られてないようです。

確かに、殆どの方が遣っておられないのだから、なくて済むものなら、経費節減になると思いました。
逆に、ホワイトバンド的役割を担わせていく方法も考えられますね。

 > 聞いてみたら、欲しければあるけれど、99%いらないと言うので、最近は配っていないとか・・・。

これは、、、、班長さんの手元には、来ている、ということなのかしらん?
だとしたら、経費節減の意味にはならないですね。
あらかじめ、共同募金会の方から要不要を訊ねられて、班長さんが「NO」とおっしゃってれば、
その数分、羽根の経費が浮く、ということになると思うのですが…。
(2005.10.15 15:25:00)

 6年生くんが入学のときから。   りうりう* さん
ぅわっ>HIMEchan♪さん

HIMEchan♪さんちでは、少なくとも6年前からシール式だったってことですよね。
この時間差って、凄いなぁ。。。

学校で、封筒に入れて渡されるのでしょうか?
金額は決まっておられますか?
自治会では、どのようにされてるのでしょう???
よろしければ、また教えて下さいね~^^*☆
(2005.10.15 15:28:26)

PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Headline News


© Rakuten Group, Inc.