274518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2014.08.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
海外でボランティアを行っていた事は書きましたが
日本政府が援助金を多額に出す理由は、日本の大企業に
発展途上国の開発を行わせて、利益を上げさせる為である事は
大体の方は分かると思います。

初期の頃の途上国開発は、現地人の採用は微々たるもので
殆ど日本からの派遣の人が多かったのですが、
最近は現地採用も増えたみたいですが、だが日本経済の歪みで
それも頭打ちでしょう。

確かに現地採用では、私の行っていた中南米の人達は
行動が遅いし、仕事も遅い事と就業時間内しか働かない。
遅れても残業してまではやらないので、計画通り進まないので
日本人が行く事になるとは思いますが、それでは途上国の経済的効果は
無い事になる矛盾が生じます。

だが、日本人が休日などで遊ぶ事によって、価格が暴騰してしまい
現地人が行けなくなったりする場所もありました。
それだけ日本人が、お金を落としていた事になるのですが
最終的に現地人からすると迷惑な部分があると
現地の人に言われた事があります。

同時に途上国で感じた事なのであるが、開発して機能的になり
経済が発展する事と、自然を破壊する事は正比例している事です。

人間は便利さを求めて自然を破壊して、経済発展を行う動物です。
これは人間として生きて行く上では、当たり前の事なのであるが
そこには自然を破壊しながら潤いを求めた為に、
現在のような異常気象が生まれ出たのである事は
誰しもが分かる事だと思います。

確かに私の行っていた国でもダム建設やその他の建設の為に
自然が破壊されて行く事を目にしました。
それを目にした時は、途上国が経済を発展させる為には
仕方のない事だと思えますが、私の中には人間の愚かさもあると
思えたのです。

それはこれだけ知能があるなら、共存方法を考えて行えないのかと
だが、人間は現在より良くなるなら共存など考えずに開発を選ぶ
それが多くの人達の意見なのである。

今を生きる事を優先する、これが人間なのだと感じました。
だが、あのツケが今の異常気象に繋がっている事は間違いないのです。
多くの世界に住んでいる人達は、今より良くなる事を望むが
将来的な事より近未来を望み、自然を破壊したツケが
今になって帰って来ている事を感じる、この頃です。

今、声を上げて自然の大切さを考える時期に
来ているのかもしれません。
共存共栄的に考えて、開発して行かなければならないのですが
そこまで出来ないのが人間なのでしょうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.09 12:11:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.