274184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2014.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は決して裕福ではない、むしろ貧困層に属する。
そんな人間が、生意気な事を書いている。
同時に被災地に自腹で行っているのであるから、
他人から見ると馬鹿な人間に見えるであろう。

月10万ちょっとで家賃から、その他の食事関係を賄う。
毎月、月末はピンチであり、食を考えながらの生活である。
だが、それも面白いと思っている。

私は政府批判や貧困、高齢者、被災地批判を書くが、
自分が経験しているから書けるし、批判も出来ると思っている。
この生活は改善できるかと言えば、出来ないであろう。

高齢になった私には働き口などないし、新たな収入源も出てはこない。
でも被災地、高齢者のお手伝いは続けて行こうと思っている。

私なりに出来る範囲しか行う事は出来ないが、
それが私の信念として、私を支えているからである。
私は若い頃から、良く考えていた事がある。
それは「人間とは」である。

人は心であり、人は優しさと労わりを持たなければ、
人間として成長は無いと思っている。
私自体、子供の頃から色々な経験をし、その経験から
自分なりの信念を持つ事が出来た。

それは多くの人に助けられた部分が大きいし、
学ばせて貰った部分もあり、そこから這い上がる事に夢中になり
ある時は人をも蹴落として来た事もある。
それは生活の為ではあったが、そこから学んだ部分も大きい。

同時に海外などに行き、貧しさを見て、それから見ると
私は幸福な部分を味わっている。
本来自分は経験して意見を言う事を、
若い頃からの自分のやり方として行って来たし、
それでなければ相手の立場を
本当に分からないと思っている。

基本的に人間は心と心で分かり合うのが本来の姿であり
それを金をちらつかせて、人の弱味に付けいる人を
私は毛嫌いするし、蔑んでいる。

人は心が無ければならないと思う気持ちが強い。
同時に私は運が良かったのかもしれない。
裕福ではないが、食べて住む事には、あまり苦労しなかった。

人は何かが良ければ、何かが欠けているのが人間のように思える。
私の欠けている事は、愛する人を二人亡くした事であろう。
母と私が愛した女性である。

でも、その二人が私を見守っていてくれて、
今の自分があるのだと、自分では思っているし、
その分は、自分は何かをして行きたいと思って行動しているし、
その二人が私の後押しをしてくれて、
今の自分が居るのだと感じる。

だから二人の分も頑張って行動して行きたい。
それが他の人を支えて行きたいし、
これからも政治批判も貧困も
被災地等の事を書き、経験して行きたいと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.15 09:40:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.