274547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2015.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回、ショックな事を見聞きした。
被災地の仮設の高齢者の方が、ガスを止められて
食事も出来ない状態に居ると聞かされた。

被災地の仮設でも貧困の差が激しいとの事である。
確かに仮設に住んでいる方は高齢者が殆どであり
今さら家などは建てる事も出来ないであろうと
思う人達が多いのは、幾度も行っているので分かっていたが
ガスや電気まで止められる状況にある
人達も居るとは思わなかった。

災害で家を流された人には、国からの援助金は
出たのであるが、借家住まい等の方には
補助金が出ているであろうが少額である為に
その様な状況が起きるのであろう。

災害に会い、職を失い同時に仮設住宅暮らしであるが
私達の気が付かない所で、その様な状況が起きていたのである。

あの災害から4年が過ぎているが、私は何回も訪問しているが
復興と言うような状況には見えない、風景を幾度も感じるが
それ以外に災害の後の問題点が出て来ているのであろう。

確かに高齢化して産業らしきものも出来ていないし
経済の問題は働く場所がなければ解決出来ないが
仮設に住んでいる方は高齢者が多く、被災後は
働く所も無く身体が弱くなっている事は見えていたが
生活が、そこまで落ち込んで来ているとは思わなかった。

政府も行政も災害支援を行っていると言っているが
優先して行っているのはインフラや産業関係であるが
それも私の行っている所は政府や行政が言うほど
進んで居ないし変化が見られない。

それは行く毎にブログで書いているが、
現地と政府や行政機関のギャップを感じていたが
被災者個人に対する対応が問題あるから、
貧困格差が出て、食事も取れない状況になっているまでは
私も気が付かなかった。

これは私もお手伝いに行っていて、気が付かなかった事は
今回反省している。

同時に私が見ているのは、被災状況と産業だけを
主に見ていた部分が多かったのであろう。

災害から年月が過ぎて、私達も災害を忘れかけているが
そこには被災した人達の生活の苦しみが分からないで
表面だけ見ていたのであろう。

被災地は、これから多くの問題点が出て来るように思うのである。

今後は、私達は内面的な部分で被災地を
見て行かなければならないように思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.10 16:01:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.