274460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

矢口竜二のブログ

矢口竜二のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

蝦夷竜

蝦夷竜

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

chisoku@ Re:思った事を言う(メールはあくまでも連絡事項と思っている・・・)(12/24) こんにちは 前回は初めてではなかったのに…
竜太6091@ Re[1]:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) chisokuさんへ ブログ読んで頂き有難うご…
chisoku@ Re:思った事を言う(小さなケーキでも・・・・)(12/23) 初めまして、お邪魔します。 拝読し嬉しく…
竜太6091@ Re[1]:勝手な言い分(長いクダラナイ話)(04/18) chisoku さんへ ブログを読んで頂き有難う…

Freepage List

Headline News

2016.08.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

変な奴は、私を扱き下ろして喜んでいるのであろう。

これは何時もの事であるが、私自身を見つめ直すには

良い事であると最近思う様になって来た。

 

彼との付き合いは長いし、彼は私の部分的な反省材料に成るので

私も付き会っているが、そうでなければ付き会う気がしない。

 

彼は「お前は、何かを求めて行動しているが、そこには

色んな考えがあり、色んな経験の人達が居るのだから、

お前の様に個性が強いとブツカル可能性が高いからな」と

又もや説教がましい言い方で来た。

 

私も「若い頃の自分なら、ブツカッテ喧嘩もしたが、

今の俺は、それだけの気力も無くなったよ」と言い返すと

彼は「確かにな、歳が歳だから、あの頃と同じでは、

只の馬鹿だよな、人間、多少なりにも進歩しなければ、

お前が今やって居る行動は、誰も認めてくれないだろうし、

相手にされないだろうな」と言う。

 

彼は続けて「若い頃のお前は、前しか向いていなかったよな、

前を向いて走る事は、若い頃はそれで良いと思うが、

その中で幾度も失敗を繰り返して、その事を反省しながら

前進する事が大切なのだけど、人は反省の仕方の範囲で

自分を伸ばすかが、決まる部分がある事を忘れがちになるんだよ、

だから、時々俺がお前の所に来るだから感謝しろよ」と

勝ち誇った顔で言うのである。

 

私は「確かに、自分を見直す事は大切だろうし、お前が来る事は

最近は感謝するが、最初の頃は、ウットしく感じていたけど」と

言い返すのがやっとである。

 

彼は「お前も歳だからな、その歳で、若い頃と同じように行動は

出来ないだろうし、身体が付いて来れない状況に、成ってるよな」と

私の身体をジロッと見て言うのである。

 

私は「歳は感じてないと言えば嘘だろうな、無茶な行動を

しなくなったし、考えなくなったかな? でも、何かに向かって

行きたい気持ちはあるが、身体がね・・・」と、今の自分を

思いながら答える。

 

それに対して「最近のお前は、自分の考えている事を直ぐに

行動を起こさなくなったな、それは歳になりに身体と頭で考える

バランスが取れなくなったのだろう、それだけ大人になったのかな?

それとも、只の年寄に成ったのかもな」と嫌みを言う。

 

これに対して、私は反論出来ない。

私自身が感じている事であり、自分なりに身体の事を考える様に

なっていたからである。

 

彼は「お前は、自分の事を、さて置き他人の事をカマウ余裕が

無くなって来ている事を、多少は感じているのだろう。

前から自分の事に対して、自分が、自分が、のタイプであり

自分の弱味をみせたがらないからな、お前は」と

私の痛い所を突いて来る。

 

私は「確かに、俺はお節介焼きな所がある事は認める。

それは、母親譲りなのかな、どうも、困った人や頼まれると

嫌とは言えないのだよな」と本音を言う。

「でも、最近は高齢で介護が必要な方の考え方に付いて行くのが

やっとと感じでしまうよ」と弱音を吐いてしまった。

 

彼は「それでも、何とかコナシテ居るのは、お前も成長したなと

思うよな、だから社協あたりから、その様な人達の依頼が

あるのであろうな、だが、お前も何処まで続けられるかを

考えるべきでは?」と言って来た。

 

私は「依頼されると嫌とは言えないし、やった以上は

遣り抜きたい気持ちもあるし、相手の気持ちも

考えると続けるだろうな」と答える。

 

「そこが、お前の悪い所であり、自分を考える前に

相手の事を考えるが、相手からすると、適度に使いやすい奴だと

思っているだけかもな」と言った後に「今回は、俺も忙しいから

帰るは」と言って去って行った。

 

この「変な奴」は、時々出て来て、言いたい事を言うだけであるが

私を違う観点から見る時に出て来るのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.19 08:49:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.