7757295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/12/04
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2015年12月4日(金)】

 朝は雨でしたが、昼から晴れてきました。京都検定の勉強で、ご近所散歩の出発が遅くなってしまいました。寒そうなので、毛糸の帽子と手袋も着けてでかけましたが、思ったほど風も強くなく、あまり寒くありませんでした。帰ってきたら体がポカポカしていました。

 それから散歩しながら手を鍛えるために、手首に巻くウェイトも着けていきました。若いころ買ったもので、久しぶりに使うことになります。しばらく着けて歩いてみます。


 今日の写真は「センダン(栴檀)」の実@ご近所散歩です(撮影12月2日)。北側の山の斜面に多く植わっている木です。


P1150703(センダン).jpg


 センダン(栴檀)は、センダン科センダン属の落葉高木。原産地は日本、中国、西アジア。

 5-6月頃に、若枝の葉腋に淡紫色の5弁の花を多数、円錐状につけます。果実は長径1.5-2 cmほどの楕円形の核果で、10-12月頃に黄褐色に熟します。

 「栴檀は双葉より芳(かんば)し」のことわざでよく知られるが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指します。


 花は以前、下記で投稿してありました。

http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/201510010009/


「みんなの花図鑑」サイトに写真を投稿して、センダンの実であることを教えてもらいました。

秀さんだよさん
MAYU的さん
kayu-さん
よっちゃん×3さん
オレちゃんさん
さきっちさん

ありがとうございました。



よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/05/22 12:32:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.