7740918 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/06/11
XML
カテゴリ:散歩・草花記
 5月3日撮影の「タブノキ(椨の木)」@ご近所散歩 です。


P1070323.JPG

P1070324.JPG


クスノキ科タブノキ属 (常緑高木)

春、4~65月、、このように目立たない花が咲きます。実は緑色から夏~秋に黒っぽくなります。実のつく枝先が赤くなります。原産地は日本(本州~沖縄)、朝鮮南部、台湾、中国中南部。

霊が宿る木とされていたことから、「霊(たま)の木」と呼ばれ、それがしだいに「たまのき」→「たぶのき」に変化していったとのこと。

朝鮮語の方言におけるトンバイ(独木舟)がなまってタブとなり、タブを作る木の意、とする説もあります。

椨の木の樹皮の粉からは、線香が作られました。(白檀も同様)

別名「椨(たぶ)」、「犬楠(いぬぐす)」



以前、新芽の頃、4月6日に撮影した写真を「みんなの花図鑑」サイトに投稿して名前を質問しましたが、どなたからも回答が得られませんでした。

今回、花が咲いたので再度投稿したところ、お二人から回答をいただきました。  

kayu-さん
かくれみのさん

ありがとうございました。


下の写真が、4月6日に投稿した写真です。
P1060804-.jpg


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/09/26 01:44:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.