7756719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/01
XML
カテゴリ:京都のニュース
2016年6月30日  京都新聞ホームページから

 京都商工会議所は、「京都・観光文化検定試験(京都検定)」で1級に複数回合格した人を「京都検定マイスター」として表彰する制度を新設する。また、検定試験の公式テキストブックを6年ぶりに改訂し、7月1日に発売する。

■1級複数回合格者を表彰

 12月11日の第13回検定終了後、過去にさかのぼり、1級に2回以上合格した人を全員表彰する。合格回数分だけスワロフスキーのクリスタルガラスを埋め込んだ七宝焼のバッジを贈呈、発送する。現在、最高9回をはじめ複数回合格者は54人おり、京商は「京都をさらに学ぶ励みにしてほしい」としている。

 また、2010年の増補版以来となる公式テキストブックの新版は、14年の祇園祭・後祭(あとまつり)復活や、今年2月の石清水八幡宮の国宝指定など近年の出来事を盛り込んだ。史跡や社寺、民俗行事の記載を増やしたほか、多彩な図表も載せて理解しやすい構成にした。A5判、392ページ。2376円。淡交社刊。

 第13回検定の問題は、旧版でも対応可能な内容にするという。


京都検定1級の複数回合格者に贈られるバッジのイメージ
20160630-1058340630-ma1.jpg

 
ワルディーのコメント

 京都検定1級は、7回連続落ちています。シニアガイド協会の方々と京都検定の話をしたときに、1級合格した人が何度も受験しているという話をされていました。去年の合格率は何と1.5%。受験数は900人くらいですから、合格者数は10人強。その中には、こういった既合格者の方も含まれるでしょうから、新規に合格された方は数人なのでしょうね。

 今年もチャレンジしますが、最近はハードルが高く、記憶力の低下もあって、だんだんむつかしくなってきています。マイスター制度もいいですが、2級と1級のレベルが大きく違い過ぎますので、英検のように準1級を設けていただきたいものです。


よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

_____________________________________________________

「京都のニュース」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=20

「京都の行事・お祭り案内」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=32

「京都検定過去問」カテゴリー
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=28







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/04/09 08:25:51 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.