7748353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/10/05
XML
カテゴリ:散歩・草花記
2016年10月5日(水)】

家内は定例のテニスです。

私は、ルーティーンの一日。月の後半は、病院、三味線、飲み会、ゴルフ旅行、ガイドの初仕事、修学旅行ガイドの準備と忙しいですが、前半はこの前の1日の飲み会、7日のガイド・エリア会くらいで、自由な時間が多いです。この機会に京都検定の勉強に集中したいところですが。

この前、女子プロ野球を「わかさスタジアム」(西京極)に家内といっしょに観に行きましたが、雨が激しくなってきて、途中で帰ってきました。結局、雨天で試合不成立。

今日、夕刻から「わかさスタジアム」で再試合の予定でした。電話で問い合わせたら、前の試合で中止決定まで球場にいなくても半券さえあれば入場できるとのこと。観たかったのですが、結局、台風接近による雨でまた中止。明日13:00からに延期されましたが、今度はわかさスタジアムではなく、伏見桃山球場です。残念ながら、交通費と時間をかけて行くところまではいきません。

来年度の招待券での観戦に期待です。



草花記です。

本日撮影の「シュウメイギク(秋明菊)」@自宅庭 です。

P1090162.JPG

P1090161.JPG


金鳳花(きんぽうげ)科 イチリンソウ属の多年草。原産地は中国。開花時期は8~10月。

名前にキクが付きますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間です。中国から古い時代に入ってきた帰化植物。

シュウメイギクの名前の由来は、日本にはないタイプの菊、秋に咲くということで、「黄泉の国の菊」の意味で「秋冥菊」。その後「冥」はイメージが暗いということでが「明」に変わったとのことです。

京都の貴船神社の周りにたくさん野生化したので、「貴船菊」の別名がつきました。

台風接近で風が強くなっためか、倒れかかっています。台風でやられてしまうといけないと思い今日撮影しました。

もともとは花壇の一部にしか植えていなかったのですが、いつの間にか全面に広がっています。花が咲いたときはきれいですが、咲く前はこの花の葉で覆われて、まるで世話をしていない花壇のように見えました。家内によると、抜いたりして手入れはしていたようですが。繁殖力の強い花のようです。


よろしかったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

____________________________

「散歩・草花記」カテゴリー 色んな花が登場します。
http://plaza.rakuten.co.jp/saaikuzo/diary/ctgylist/?ctgy=34





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/05/03 10:36:23 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.