5472531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さっちゃんのお気楽ブログ2

さっちゃんのお気楽ブログ2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年12月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



  「油売りのおじさん」   

昭和一桁、私が小学生だった頃、
朝からお得意回りをすませた行商のおじさんとおばさんが、
毎日お昼時になると、帰り道、私の家に、
立ち寄って一休みして帰って行った。

宇野さんというおじさんは小さい車に油じみた木箱を積んでいた。
何の油を売っていたのか、
私の家では買ったことがないので分からないが、
多分食用油と思うが、どんなお得意さんが買っていたのか分からない。

その頃父は、店のカウンターの奥を仕事場にして、
紳士服の仕立てをしていたので、仕事の手を休めずに、
宇野さんたちの話し相手をしていた.時の話題が一通り終わると、
彼のおきまりの「金満家」鴻池の話が出る。

「大阪の鴻池では一日何億、ごうせいだねえ、大将」
というぐあいである。
子供の私には何の話か分からないが、一流の財閥の一日の
取引する金額が庶民の暮らしとけた外れだと言いたいようだった。

彼は話の合間に煙草をキセルに詰めて、おいしそうに味わっている。
彼にとって一仕事済ませての一服は至福の時なのだろう。
カウンターの上にお客用の煙草盆を置いてある。
小さい四角の木箱の中に陶器の小さい火鉢と竹筒が入っている。
彼は一服吸うとキセルに詰めた煙草のかすをとるため、
火鉢に叩きつける。竹筒も叩く。
キセルの金具のところがカチンカチンとあたる。
私は火鉢や竹筒が壊れるのではないかと、はらはらする。
私は、かなり高齢らしい彼が嫌いではないが、
この煙草を吸うときは憎らしく思っていた。

もう一つ困ることは、丁度昼食の時間にたちよって、
話が盛り上がったりして、父が食事に立ち上がれなくなる。
温かい昼食を用意して待っている母はいらいらしている。
そんな時私は教えられたおまじないをすることになる。
箒を逆さにして、手拭いで頬かむりさせて踊らせた後、立てかけておく。
このおまじないが効果があったかどうか記憶にないが、
ときどき面白がって試していた。
このおまじないは母も祖母から教えて貰ったのだろう。

昔の人たちは普段気持ちにゆとりがあったのか、貧しいながらも、
工夫を凝らして、日常の生活を楽しんでいたようだ。
人々は日常の暮らしをより豊かにより便利に暮らし良く、
あらゆる英知を駆使して進歩させてきたと自負しているけれど、
素朴な昔の貧しくとも、自然の恵みを受けた幸せな暮らしも、
羨ましいと思うこのごろである。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月07日 10時40分25秒
コメント(15) | コメントを書く


PR

プロフィール

さっちゃん211029

さっちゃん211029

カレンダー

お気に入りブログ

今日の昼食♪CoCo壱番… New! すえドンさん

藤の花満開。イラン… チマミ2403さん

とくばあの手作りROOM とくばあさん
ピカさんの夢のある… ピカさん65さん
カンジの絵画・神奈… カンちゃん0760さん

コメント新着

aki@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
アルプス@ Re:今年も良い年になることを願っています(01/01) syun様 こんばんは 「橿原神宮初詣」拝見…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 2024年 新年明けましておめでとうご…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) 訂正 本当に失礼しました。 私、チットぼ…
アルプス@ Re:今日はさっちゃんの命日でした(05/09) さっちゃん先生 こんにちは ご無沙汰致し…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.