251240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chitchies

chitchies

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うさぎ158

うさぎ158

お気に入りブログ

Nonsense 秋月つぐみさん
ぱぐぱぐLife むらさん8965さん
もしゃの気持ち もしゃばあさん
パグの武舞(ブブ)… まさきち27さん
♪miccoのお気楽たま… @miccoさん

コメント新着

うさぎ158@ Re[1]:遊べる内に あそびましょう(08/24) >いせこさん、何度もごめんなさい。 …
うさぎ158@ Re:遊べる内に あそびましょう(08/24) いせこさんこんばんは! ひとつ消しま…
いせこ@ 遊べる内に あそびましょう 鹿の湯は偶然発見したのよ 川の下流に沿…
うさぎ158@ Re:お久しぶりです(08/29) つぶちちさん、こんばんは! ぎゃぼーっ…
うさぎ158@ Re[1]:ナツはナスへおいでナス!(後編)(08/24) いせこさんこんばんは。 書き込みありが…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2006.05.08
XML
今年の連休も、我家は東北である。
東北がいかにお気に入りかは、去年散々書いた。
特に、3年前、仙台に単身赴任していた主人は、第二の故郷のように思っている。
彼の愛読書はスーパーマップル「東北」である(~_~;)。
地図を広げては、あそこに行った、ここがどうだ、と薀蓄を言いながら、ビールを飲むのが至福の時らしい。

類は友を呼ぶ(?)。私も東北にすっかり魅了されてしまった。
何よりも、冬が好きな私にとって「冬が長い」のは最大のポイントだ。
いつかは、仙台に住みたい。と本気で思っている。

さて、東北旅行。
今年は祝日に恵まれた私達、去年の2泊3日、プラス車中1泊、夜通し走る旅行から、だいぶ格上げとなった。
とはいえ、3月は決算でヘロヘロ、なかなか予定が決まらないのは毎度のこと、最終的に宿が全て決まったのはなんと出発の前日である(^_^;)
なかなか5日も旅行に出るなんてできない、今回は欲張って、青森まで行くつもりである。

けれども、メインイベントは今年も「ウミネコパン
いったい、いつまでリフレインするつもりなのか、我が亭主よ・・・
とにかく、ベストのタイミングで、ベストのコンディションで、浄土が浜の遊覧船に乗りたいようだ。

遅く訪れた東北の春。
「春に三日の晴れ晴れなし」という言葉を、今年覚えた。
4泊5日の旅行の、どのタイミングで、「ウミネコパン」を持ってくるか。が、この旅行の勝敗(?)を左右する。
4月も終わりに近づく頃には、天気予報士になれるくらい、東北の天気に詳しくなっている主人。

そして、その時がきた。

朝、給油に手間取って、少し出発が遅れた。
盛岡から宮古までは100キロ弱。1本道である。
前日の夜中、盛岡に入り、ビジネス旅館の向かいのラーメン屋で、遅い夕食を取った。
ビールが入ると、とたんに人懐こくなる主人が、店主に話しかけた。
「宮古まで車で2時間くらいですかね・・・」
「いや、1時間半で行くよ。」
なんと、ラーメン屋のおっちゃん、元競輪の選手だそうで、宮古まで自転車で行くのだそうだ。
引退して10数年だそうだが、主人がノセると、カウンターの中で、昔鍛えた脹脛(ふくらはぎ)をズボンをまくって見せてくれた。
拳骨がくっついているような、強靭な脹脛だ。
今でも、ママチャリで店まで来るとき、近所のガキには負けないそうだ。
あまりに早くて、中坊が舌を巻くそうなグッド

そのおっちゃんの「1時間半」を真に受けた私達がバカだった。
彼は「自転車」で「時速80キロ」で宮古まで「練習で毎日のように」行っていたのだ。

1年に一度、車で行く私達と条件が違うじゃん雫

浄土が浜の遊覧船の始発は8:40。
どう急いだって1本道。ギリギリである。
盛岡市内の満開の桜に喜んでいた主人だったが、だんだん無口になってきた。

飛ばしに飛ばして、なんとか宮古に入ったのが8時20分。
あと20分。
駐車場に到着!あと15分。
チッチを降ろし、ワンコカートを出して。
デジカメ持った?財布は?
それ行けっ!!!

遊覧船にこんなに気合を入れている40歳中年夫婦(^_^;)

「間に合った!!」
チケットを買って、乗船口まで、転がるように走っていく。
チッチは、やっと車を降りたと思ったら、走る走る~、で、ビックリしている。

チッチをワンコカートに入れる。乗船の時には、係りのおじさんがタイヤの所を持ってくれた。
船着場の雰囲気も、全てが初めて来た日のままだ。
甲板の一番右端を陣取る。パンを投げるのにはここが一番なのだ。
さあ!出港だ!!
丸々としたお腹がかわいいね。
エンジン音で、もうウミネコが集まり始める。
ちゃっかりしたヤツは、船の屋根に乗って、パンが出てくるのを待っている。
今までなら、オジサンがウミネコパンを売りに来るのを待つのだが、もう待ちきれない。
リュックから、途中で仕入れた食パンをこっそりちぎって、投げてみる。
ガアガアとお腹を空かせたウミネコが飛んでくる。
始めは控えめに、ちょっとだけつまんでは投げていたが、それではもう間に合わない。
何十羽というウミネコが、船を追いかけだした。
これがウワサのウミネコパン1個100円
他のお客さんは、私と主人が夢中になってパンを投げているのを呆れ顔で見ている。
こんな楽しいこと、なんで他の人はしないのかなあ??
2斤買った食パンはあっという間になくなり、ウミネコパンをどんどん買い足す。
おじさんに「毎年、コレが楽しみで来るのよ」と言うと、日に焼けた顔でニッコリ笑った。
ボクにもパン頂戴よ!
天気はいいが風が強い。
折り返し地点では、船が大きく揺れ、チッチのカートに躓き、転びそうになった。
チッチは「迷惑だワン、ボクはちっとも面白くないよ」と不満げにしている。
ちぎったパンを一つ入れてやると目を見開いて食べている。
ウミネコパンは、海草などを練りこみ、ちょっと磯の味。

去年と違ったのが、途中から鳶(トンビ)が乱入したことだ。
鳶も、パンを狙って来るのだが、狡猾で、後ろから来るので、かなりスリルがある。
私はモタモタしていたので、ナメられたのか、鳶にどつかれた。

あっという間の40分の周遊を終え、船着場に船が帰っていく。
大興奮の主人は、うれしそうに言う。
「あー、始発に間に合ってよかったっ」
「でもさ、すぐに次が出るから、そんなに慌てなくてもいいじゃん?」
「だって、始発が一番、ウミネコが腹減らしているだろ?」

私は口をあんぐりあけてしまった。
そうか、そこまで考えてたのか・・・
ウミネコたちの腹具合まで・・・食パン
ツワモノである。
浄土が浜が似合うチッチくん

裏チッチに、船を追いかけるウミネコの動画をアップしたよ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.09 08:39:18
[トライ・トラベル・トラブル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.