昨日が仕事納め、官公庁、銀行の仕事納めの前に諸々のタスクを片付けます。
本日の予定タスクは以下の通り。
・区役所での書類受取
・郵便局からメイン口座へのお金の移動、
・3つの銀行口座の記帳
・メイン口座の住所変更
・住宅ローン関連の書類の受取
・お年玉用の新券の交換
・100円ショップで頼まれた買い物
・3か月に1度の眼科通院
・ヤマダデンキで12月までのクーポンを使った買い物
それでも駅で言えば、区役所の駅と眼科の駅の2か所だけなのですが、メイン口座の住所変更の予約時間と眼科の予約時間があって、その間を縫うように用事を済ませます。
結果としては、100円ショップの買い物とヤマダデンキの買い物はできず、翌日に持ち越しとなりました。
思ったよりも時間がかかったのは4つ。
・メイン口座の住所変更
・住宅ローン関連の書類の受取
・お年玉用新券の交換
・3か月に1度の眼科通院
それぞれの状況を説明していく。
・メイン口座の住所変更
住所変更はいわゆる振込まどの窓口ではなく、ブースで仕切られた空間で行います。
メイン口座の住所変更をしようとしたのですが、名寄せがきちんとされていて、同じ銀行にある4つの口座が全てあぶりだされていました。
で、1つ休眠口座があったので解約しようとしたのですが、ハンコが違う。
印影を確認すると、見覚えがある。
うん、貸金庫に入っています。
で、もちろん貸金庫の鍵は持っていません。
ということで後日。
他にもマル優扱いなのでそちらの住所変更も必要。
なんだかんだでさらっと終わりにはなりませんでした。
・住宅ローン関連の書類の受取
こちらは、前に電話で相談していることもあって、依頼内容は伝わっていたのでそこはスムーズ。
ですが、書類の準備に時間がかかる、かかる。
上司に確認していますから、と待たされる。
あげくに、お名前を聞き間違えていましたので、書類を作り直しています、と。
はぁーーーーーっ!!!
キャッシュカードも入れて、画面にも表示されているのに、なんで間違うねん。
眼科の時間もあったので、出直すことに。
さらに出直した後でも書類がすっと出てくることはなく、時間がかかるかかる。
しかも手数料が880円。
ミスしたんだから負けてくれやって言おうかと思ったけれど、どうせ外注先のコールセンターで、そんな権限がないって分かっているから、言いませんでしたけど。
時間に余裕があったら、ねちねち言っていたかもしれないなぁ。
・お年玉用新券の交換
両替機に新券をセットしているので、引き落とした後に現金をもって両替しなければなりません。
業務用の両替カードを持っていない人は、キャッシュカードあたり10枚の交換が可能。
一万円札8枚、千円札25枚で、合計33枚必要だったのですが、何とか全部交換できました。
このように、一人が何回も抜き差しして交換するものだから列が進まない。
ヨメが朝一に行くようにしているってのが理解できます。
ですが、順序の問題でお役所が先だったので、朝一とはいかなかったのね。
それに、ヨメは孫が来ていて行けなかったので自分の出番となった訳です。
このあたりで、有休よりも仕事してた方が楽かと思いましたね。
・3か月に1度の眼科通院
しっかりと予約して、予約時間の10分以上前に着いて、診察の前に検査を済ませられるようにしたのだけれど、診察されたのは、予約時間枠を超えてから。
何せ、待合室の椅子がパンパンで予備の丸椅子を使っているくらい。
こんなことなら年明けにするんだった。
今年は4日、5日と有休にしていたからなぁ。
ヘロヘロの一日でした。
ヨメはヨメでトイレや換気扇などの大掃除。
ということで、夜は夫婦二人で立吉で忘年会にしました。♡