292252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(920)

(111)

(106)

(110)

西

(114)

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

文枝と小朝の二人会… あんずの日記さん

スローライフ・ブログ スローパパさん
手当たり次第読書日… scratchさん
青空日和 紘子.さん

Headline News

Free Space

設定されていません。
2010/10/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

JOSÉ > Attends un peu maintenant ... je vais lire sa lettre…

MICAËLA > je reviendrai, je reviendrai ..
 
+++
 
Peut-être alors pourrais-tu quitter le service, te faire donner une petite service et revenir près de moi.

Je commence à me faire bienvielle.

Tu reviendrais près de moi et tu te marierais, nous n'aurionspas, je pense, grand'peine à te trouver une femme, et je sais bien, quant à moi, celle que je te conseillerais de choisir 

たぶん。そうなったらおまえは軍隊をやめて、簡単な働き口を見つけて、わたしのところに戻ってきてくれないかい? 

わたしもずいぶん年をとってきた。

わたしのところに戻ってきて、結婚しておくれではないかい。お前にいい子を探すのはそれほど苦労はしないと思うよ。私にはね、お前に勧めたい子がいるんだよ。

 

*** 条件法現在形の用法

(1)反実仮想→実際に起こりえないことを起こると想定したうえで、それにより生ずるであろう結果を願望するもの。

想定部分は半過去形で、それにより生じうる結果を条件法現在形で表す。

Si+半過去形(従属節), 条件法現在形(主節)となる。

 【例文】

もし私が鳥だったら、空を自由に飛べるのになあ。

Si j’étais un oiseaux, je pourrais voler librement.

従属節(仮想部分)   主節(願望部分)

もし彼がまじめにはたらいているならば、彼の子供たちはもっとしあわせになっているのになあ。

S’il travaillait plus sérieusement, ses enfants seraient plus heureux.

従属節(仮想部分)         主節(願望部分)

【注意】「仮想」していても、それに伴う結果が単なる「仮定」のものであって、「願望」でない場合は、条件法を使用しない。 

Si je suis un oiseaux, je vais chier sous les passants.

もし私が鳥だったら、通行人の頭上に糞を撒き散らすだろう。 

(2)願望→(1)は常に従属節を伴うわけではなく、主節だけで表現することも多い。

この場合は、願望表現となる。ただし、実現が困難あるいは不可能である場合にしか用いない。

【例文】彼らが私を助けてくれたらなあ。(実際は助けてくれない)

Ils m’aideraient.

【注意】願望を表す場合、二人称・三人称が主語となるケースは極めてまれ(なぜならば、(4)の主観的な憶測、推測、すなわち「彼らは私をひょっとしたら助けてくれるかもしれない」と混同してしまうから)。

通常は一人称が主語となる。「誰かが~してくれるといいのに」という表現は、上記よりも、「J’aimerais que 誰それ~」という表現を使うほうが一般的。

しかしこの場合、que以下の構文、「願望」の対象となる動詞は半過去形もしくは接続法(未習)となる。

J’aimerais qu’ils m’aidaient  

 

***youtube*** 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/28 03:09:08 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.