1526602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

仕事成功術!

仕事成功術!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月11日
XML
カテゴリ:経営


ホラには大ボラ、中ボラ、小ボラがある。

小ボラともなれば夢の段階だ。

夢になればほとんど実現できる。

そのように豪語するのは日本電産の永守社長だ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【本文】

■ホラを現実にしてしまう経営者!■

まだホンダが60人ほどの町工場だったとき、「世界的視野に立ってものを考えよう」と言ったら吹き出したやつがいたと本田宗一郎翁は述懐しておられた。

日本電産の永守重信社長も同じようなことを言っていた。

4人で操業したばかりのとき、「世界一のモーターメーカーになる」とぶち上げた。

ホラのうちは根拠がないが、夢になれば出口調査で当選確実になったも同然だ。

「大ボラ→中ボラ→小ボラ→夢→実現」という流れだと言う。

ホンダは誰もが知る世界のホンダに成長した。

日本電産も1兆円企業に手の届くところまで来た。

経営トップはホラを吹くのもいいのではないか。

ホラが夢に変わり、夢が社員の心に火をつける。

燃える社員によって夢が現実のものになるのはすばらしいことだ。

        =コンピテンシー宣教師=

=====================

配信元は彩愛コンサルピア


コンピテンシーを学びたい人にお勧めの本。
著書「中堅・中小企業のためのコンピテンシー入門」


メルマガ「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」

メルマガ「『問題解決』メルマガセミナー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月11日 07時28分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.