273758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂井 基浩のホームページ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

29度 New! (笑衆。)さん

コメント新着

カレンダー

プロフィール

sakaimo0629

sakaimo0629

2004.07.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の日記から、さらに6冊も買ってしまった。どんどん届いています。

1.「一冊の手帳で夢は必ずかなう」 熊谷正寿 (著) ※2冊目
2.「賢い人ほど失敗する―要領が悪い人でも成功するヒント」 高原 慶一朗 (著)
3.「仕事ができる人の心得」 小山 昇 (著)
4.「部下を一人でも持ったとき読む本」 小山 昇 (著)
5.「本気の教育でなければ子どもは変わらない シリーズ教育を考える」
   原田 隆史 (著)
6.「エジソンの言葉―ヒラメキのつくりかた」 浜田 和幸 (著)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【チラッと目を通したスゴイ本】※まだまだ続く
1.「俺が黒字にしてみせる!」 杉野 正 (著)
2.「日本一勝ち続けた男の勝利哲学」 加藤 広志 (著)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【感想】
本は山のように買い込むと「スゴイ本」に、ぶち当たりますね。
“フォトリー”しなければ追いつかない状態となってしまいました。
言い換えると、“フォトリー”をマスターする良い機会、これを生かさねば。
9月に国家試験がありますので、プレッシャーの日々です。
※9月の国家試験のことを書いてしまったので、合格目指して勉強しなくては...。
φ( .. )&(;-_-+

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【全体会議】
昨日は、全体会議でした。司会進行役もつとめました。環境整備に協力して
もらったことへのお礼を言い、現場での取り組みをお願いしました。
Rケ浜資材置場、O高校前資材置場、本社前車庫が、現在までの成果です。

本社前車庫内の車両が、全てキレイになりました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【書籍より】
「加速成功」道幸 武久(著)サンマーク出版 ISBN:4763195956

月給が16万円なら、本代に4万円使え!

サウナでビールを飲みながら、トップセールスマンの先輩にたずねました。

「どうやったらトップセールスマンになれるのですか?」

「まず、営業の本をたくさん読むことだな」

私は重ねて聞きました。

「いい本は何ですか?」

彼は教えてくれませんでした。そのかわりにこういったのです。

「本はたくさんある。ところが、9割はあまりよくない本だ。でも、たくさん
本を読んで、直感的にこの本はいいなって当てられるようになったら、すでに
成績はトップになっているよ。でも、そのためにも本は、いっぱい買って
たくさん読まなくちゃダメだ。おまえは、給料はいくらもらっているんだ?」

「手取りで16万円です」

「じゃあ、最初は月に4万円、本を買って読まなきゃダメだね」

16万円の給料で4万円も本に使うのは、正直いってキツイことでした。

でも師匠のいうことです。買って読みました。

最初は良い本も悪い本も見分けがつきませんから、手当たり次第です。

半信半疑で続けていたのですが、新人賞を取ったころ、たしかに私は良い本を
直感で当てられるようになっていました。

そうなると、月に5冊くらいしか買わなくても、自分が知りたいと思って
いたことが書かれた本に確実にめぐり会えるようになってきます。たんに
ページを開いているだけで欲しい知識が入ってくるので、次の日にはそれを
使って結果を出すという好循環が始まるのです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【感想その2】
う~ん「加速成功」は、すごい!
いい加減な設計図では、ビルは建てられない
(~P94)まで読んだところで、思わず嫁さんに「来年の今日からは、
年収○○○○万円になる月収を手にするぞ~!」と、電話していましたね。

裏づけは、前回の日記の“ある行動”が関係しています。

※完全に、日記やね(自己満足&備忘録として使っている)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.07.31 20:42:24
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.