273802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂井 基浩のホームページ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

芝がきれいに New! (笑衆。)さん

コメント新着

カレンダー

プロフィール

sakaimo0629

sakaimo0629

2004.08.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お盆休み前の12日(木)夕方に「経営計画書」発表会を行った話を。

経営計画の“最重点課題”は「環境整備」、「モノ・お金を大切に使う」、
「エチケット・マナー」としました。

どうしてもみんなに理解してもらいたくて、というか、「掃除の大切さ」を、
知って欲しくて、致知出版社の「凡事徹底/鍵山秀三郎著」を若手社員
10名分準備していました。

が、しかし発表会が終わって、みんなが帰り始めて見送った後に、
本を手渡し忘れていることに気付き、「ガーン」とショックを受けて
いた時に、2人の若手社員が、通用口を出ようとしていたので、
「この本読んでおいて、経営計画書に書いた意味がわかるから」と、
何とか渡したのですが、手元には8冊が残りました。

「う~ん、どうしようか」と、一瞬悩んだ後に「よっしゃ、郵送だ!」と、
8名分の送り状を書いて、13日(金)に到着するように郵便局本局
から冊子小包で発送しました。

「みんな読んでくれたか」が気になるところですが、気長にコツコツ
やるのみです。

【うれしかったこと】
今日、郵便受けにワタミフードサービスの偉い方からの“お礼状”が、
届いていました。先月、名古屋のお客さんを訪ねた際に、食事した
居食屋 和民の“お客様アンケート”に対するものでした。

渡邉社長の著書を読んで感銘を受けたことや、「安心・安全な料理を
出してもらえる」ことなどを書いた記憶があります。

そう言えば、渡邉社長も社員に手紙を書いている話がありますし、
日本電産の永守社長も社員をしょっちゅう叱るけれども、フォローの
ために、手紙を書いていた話がありますしね。

【その他の話】
SSIの“Insight9月号”に、GMO熊谷正寿会長兼社長の
インタビュー記事が掲載されていました。

「夢あるところに、行動がある」
「行動は、習慣をつくり」
「習慣は、人格をつくり」
「人格は、運命をつくる」

何度読んでもいいですね~。
“経営計画書”の表紙にも書きました。
しかし少し違いが・・・。「夢あるところに、行動がある」の部分を、
「目標や意思なきところに行動はない」としていますので、更新する
時は直したいと思っています。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.17 22:44:21
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.