273782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂井 基浩のホームページ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

あいかわらず大袈裟… New! すずひ hd-09さん

コメント新着

カレンダー

プロフィール

sakaimo0629

sakaimo0629

2004.08.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「環境整備」を、掲げて日々送っておりますが、この辺で途中経過の
報告をしたいと思います。

1.本社車庫前の社有車
 D部長、Sさんが夕方現場から戻ってから洗ってくれています。

【現時点での状況】
現場車両3台+D常務の車+自分の営業車を、私が洗っています。

【洗っていて思ったこと】
「自分は親父なんだなぁ」と、思うようになりました。
社員は子供で、毎日学校へ勉強しに行っている。車はいわゆる“ランドセル”
みたいな物で、自分はそれを夜、磨いてあげているんだと。その
“ランドセル”は新品ではなくて、兄弟や親戚の子供の“お下がり”で、
「新しいランドセル(車両)を買ってやれないから、せめてピカピカにして
あげたい」、「しっかり勉強してきてくれ(事故に遭いませんように)」、
という思いを込めているんだな、と思いました。

【今日の洗車】
今日は午前中、雨が降っていました。
D常務はM氏と「現場パトロール」に行かれました、雨であったことと、
山の現場の未舗装を走っていたこともあり、少し泥がはねていました。
昼食時、NHKのニュースを見たら「富山県地方は、午後から晴れの
良い天気になるでしょう」と、言っていました。そこで、D常務の車と
私の営業車を、昼食後に洗車しました。

午後からの、外出は気分良く行きましたね。

毎日の仕事がとてもスムーズに進んでいます。
若い営業職の皆さんにおすすめです。上司との関係を良くするのにもってこい
ですよ。

【まとめ】
「社員は家族」と思えば洗車も意味あることになりますね。
ただ「勉強しろ(儲けろ)」と、叱り飛ばしていてもやりませんよね。
あと、なんでも買い与えていると「持っていて(買ってもらって)当たり前」に
なってきますよね。そこを、「どうやって気持ちよく“勉強して(儲けて)”
もらうか、どうして“お古”で我慢してもらうか」を、考えることが
大切ではないかなと思うのですが、いかがですかね?

≪告白≫
実は、私がずーっと、「なんでも買い与えられていた」経験を持ち、
「勉強しろっ!」と叱り飛ばされていた経験を持っているのです。
「新製品が出ると、すぐに欲しくなる&新品購入」という癖を大変な、
思いで直し(いわゆる“矯正”です)、今では「無駄なお金を使わなく」なり、
「物を大切にする」ようになったのです。
それにより、心に平安がおとずれましたね。
                            以上です

もしよろしければ、ご意見賜りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.08.20 19:49:51
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.