273812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂井 基浩のホームページ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

芝がきれいに New! (笑衆。)さん

コメント新着

カレンダー

プロフィール

sakaimo0629

sakaimo0629

2004.11.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ある老人がニューブランズウィック州のある都市の農村地域で、ホットドック・
スタンドを経営している。その繁盛ぶりといったら!この老人のおいしい
ホットドックの噂は数マイル四方に知れわたっている。人びとは老人の全国一の
ホットドックを宣伝する大きな広告板に目をとめ、ひとつ試してみようと、
その道路わきの食堂に集まってくる。老人は客を戸口の前で出迎え、にこやかな
笑顔で、陽気に愛想を言い、「ひとつと言わずに、2つどうです、ほんとうに
おいしいから」と勧める。客のほうも、まさに最高の、今まで味わったことも
ないほど食欲をそそるホットドックに大喜び。パンは焼きたて、薬味のピクルスは
歯ごたえがよく、マスタードの風味は絶妙だし、玉ねぎの煮えぐあいもぴったりで、
それを笑顔で差しだすウェイトレスも感じがいい。客は唇を舐め、「ホットドッグが
こんなにおいしいとは知らなかった」と言いながら店を出る。老人は彼らを
自動車まで送り、手を振って言う。「また来てください。私には商売が必要だし、
ここで働いている若者たちは、大学の学費をためているんだから」。客はまた
やってくる。群れをなしてやってくる。

ある日老人の息子が、ハーバード大学で経営学の修士号と経済学の博士号を
取得して帰ってくる。息子は父親の経営ぶりを一目見るなり言う。「なんと
いうことだ、父さんにはいまがひどい景気の後退だということがわからない
んですか?コストの削減が必要です!広告板の使用をやめ、宣伝費を浮かせましょう。
6人の人員は2人にして労働費用を節減しましょう。父さんは道路わきで時間を
無駄にしないで、調理を受け持つのです。仕入れ先には、安いパンやソーセージを
よこすように言いましょう。マスタードとピクルスは安い品に変え、玉ねぎは
いっそのこと抜きましょう。わかりますか?企業をばたばたと倒産させている
この不況を乗り切るために、これだけの経費が削減できるのです」

父親は息子に感謝した。これほどの学歴のある息子は賢いものと思いこんで
いたので、その助言の正当さを一瞬も疑わなかった。広告板はおろされ、父親は
調理場にひっこんで安物だけを扱い、たったひとりのウェイトレスが給仕をする
ことになった。

2ヵ月後、息子がまた帰ってきて、商売の調子はどうかと父親に尋ねる。
父親は人気のない店、以前は戸口の前で停まったのに、いまはそのまま通り過ぎ
ていく自動車、空っぽのレジに目をやり、息子に向かって言う。「おまえの言う
とおりだった!確かにとんでもない不景気時代だよ」

                 ※

わかるだろうか、老人は企業家だったが、ある限界があった。彼は客の求める
ものがわかっていた。本当の企業家であるための基本的な資質の中で、彼に
欠けていたのはただひとつ、自分の信念を守る勇気だった。彼がほんとうに
信念を持っていたら、誰も彼の事業を潰すことはできなかっただろう。
企業家には、成功を確実にするあの頑固な、粘り強い性向がなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」新潮文庫
キングスレイ・ウォード著 / 城山 三郎 訳
ISBN:4102428011

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

GMOの熊谷正寿社長が、日本経営合理化協会の講演テープの中で紹介している
一説「礼儀正しさにまさる攻撃力はない」(第15通)を思い出し、購入して読んで
いたら書いてあったので、日記にしたためました。

何か、心に響くものがあれば幸いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.11.07 18:25:02
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.