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sakaimo0629

sakaimo0629

2004.12.22
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カテゴリ:カテゴリ未分類
やったこと

1.16:10~18:10
 「価格の決定権を持つ経営」の読み合わせ&ディスカッション
 1)戦略17
 2)戦略18

 ※パーク会長&sakaimo0629が吹き込んだテープを“速聴機”にかけて、
  1.5倍速のスピードで聴きながら、活字を目で追うという方法

2.18:10~19:00
 「DOIT! 土屋ホーム」のビデオ視聴&ディスカッション

3.19:00~20:00
 食事&パーク会長の「イギリス旅行」ビデオ鑑賞
 
4.20:00~22:20
 「目標設定・行動計画への落とし込み」と、そのためのツール(手帳等)に
 ついてディスカッション

 【説明者】
  「フランクリン・プランナー」・・・オッサン・アドバイザーさん、
  「夢手帳★熊谷式」・・・パーク会長さん、sakaimo0629

◆出席者◆7名
パーク会長さん
OLLうさたんさん
オッサン・アドバイザーさん
jiyuujin8209さん
創業メンバーのO君
新規参加のさわやかMさん

※感想※
「価格の決定権を持つ経営」の戦略18で「超お得意様を大切にすることが
新規のお客様をつくる」ということが理解できました。

新規顧客開拓と銘打って、「新規獲得キャンペーン」や「新規の方20%オフ」
などやってはいけないということですね。

斎藤一人さんの
「日本一の大金持ちの教え GOLD PREMIUM」にもあったけれど、
転載なので怒られるかも知れませんが、せっかく読んでくれている方のために。

(以下斎藤一人さんのことば)

 居酒屋をやっていて、だんだんお客さんが少なくなってしまって、
 今日は3人しか来なかった、というお店があったとする。

 このままじゃ潰れちゃう、どうしたらいいかってみんな考えるよね。

 「どうしたらいいんですか?」って簡単なんだよ。

 その3人を大事にする。
 
 その3人に喜んでもらうことをする。

 商売の秘訣って、昔からこれしかないんだよね。

 その3人が喜べばまた来るよね。

 明日も来るし、明後日も来る。
 それから友達も連れてくる。

 「あそこに面白いお店があるよ」って評判になるんだよ。
 
 それを目の前にお客さんがいるのに、目の前のお客さんのことは
 忘れちゃって、「このままで大丈夫かな?大丈夫かな?」って
 言ってたら、その3人だって来なくなっちゃうんだよ。

 わかるかい?

 だから、「ひとり勝ちの時代になって、価値観が変わるよ」って
 いうのは、「新しいお客さんをたくさん獲得しよう」ということ
 じゃないの。

 それは一昔前のやり方なの。

 今いるお客さんを大事にするんだから、お金は一銭もかからないんだよ。


 たとえば、俺のことを言うと、10人の社長が良くなることを考えるんだよ。

 別にね、「新しい弟子を採って・・・」とかは考えてないの。

 この10人をどうしようかと考えているんだよ。

 この10人が「弟子になってよかった」って思えるようなことを
 考えているんだよ。

(以下略)

以上です。
また、更新(追記)できればと思っています。





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最終更新日  2004.12.22 21:05:23
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