1394083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.06
XML
朝ブレンドした「ブリアサヴァラン・スペキュロス」に合わせたこーひーを、午後からいまでやさんに行って、差し入れしてきました。そしたら…咋晩あった「ブリアサヴァラン・スペキュロス」が売り切れてしまったということで、さっそく注文したそうですが…とりあえずそのブレンドを淹れて、そこにあったチーズと一緒にカフェのスタッフのみなさんと頂きました。

そこで…どうやってイメージするのか?フードペアリングのポイントは?…なんて、流石酒好きが集まっているスタッフの面々らしい質問がありました。

まぁ、チーズにしても、スイーツにしても、レストランのデザートにしても…きちんと味わいや香りの構成要素を見なければはじまりません。なので、製菓や調理の基本的な知識が無いと、レベルの高いフードペアリングをしようとするとハードルが高いでしょうね。

同時に、こーひーの構成要素も把握しておかないといけません。これは、カッピングの基本ができていれば、あとは数をこなすことでしょう。カッピングの初心者でしたら…じっくりと…アシディティ、マウスフィール、フレーバー、甘さ、アフターテイストのキャラクターや質、ボリュームを観ることを普段から意識することだと思います。クリーンカップは基本ですね。

で、スイーツやデザートとこーひーによって、それぞれでは味わえないように魅力的になることをイメージしますが…もうひとつ…今回のようなとってもクリーミーなチーズの場合…美味しいのですが、それだけを食べ続けると…最初のひと口の美味しさが薄らいでしまうことがあります。そんな場合は…こーひーをひと口飲むことで…味わいがリフレッシュして、次のひと口の美味しさを新鮮な感覚で楽しめる…そんな次のひと口を誘うといった合わせ方も大切だと思います。

そのために…どんなブレンドをするのか?…どのような構成要素から優先するか?…は、又の機会に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.06 16:39:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.