1393728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.24
XML
2014-11-23

プロのつぶやき770「お菓子とこーひーと笑顔と…。(1)」

Xマス向けのこーひーのご紹介をして…お陰さまで忙しい毎日になっています。「イルミネーションカフェ」「ベラ・ノッテXマス」の安定した人気は勿論ですが…「ルワンダCOEルワタノ」が予想以上にご好評で喜んでいます。「グアテマラ・エルインヘルト・パカマラ」と同時に「グアテマラ・エルインヘルト・トラディッショナル」も又ご注文が増えています。

おゆみ野店での会話からも…通販でのご注文からも…みなさんのお好みをしっかりと感じ取り、これからの魅力作りに生かしていこうと気を引き締めています。

今、土岐麻子ちゃんの新しいアルバム「STANDERDS」を聴いていて…ソロデビューした頃のジャズアルバム3枚は今でも好きでよく聴きますが…10年経ってとっても良くなっていてご機嫌です。なんて言ったら良いかなー、やはり熟成したって感じでしょうか。

その中の「After Dark」はお父さんの土岐英史さんの曲で…そのインスト曲に英語詩を付けて歌っているんですが…聴いていたら深煎りのブレンドのイメージが浮かんできたんです。冬向けの深煎りで、熟成した深煎りの味わい、そこにエレガントな余韻…ブレンドする豆は即決まって、あとは実際にカッピングするだけです。

深煎り好きの常連さんが増えていますので…今迄に無い深煎りの魅力の可能性にチャレンジしたいと思っていたら、ひょんなタイミングでいきなり降りて来ました♪さて、どうなりますか…名前は勿論「アフター・ダーク」で決まりです。「After Dark (before Light)」って感じに仕上げたいです。

そんなこんなで…新しいテーマ  「お菓子とこーひーと笑顔と…。」です。

さかもとこーひーは開店当初から暮らしの中の「ホームこーひー」の魅力を広めたいと思って来ました。さかもとこーひーの常連さんには…パンやケーキや料理にフラワーアレンジメント等の教室の先生もいらっしゃいますし…ご家庭でパンやケーキを焼いている方もたくさんいらっしゃいます。勿論、お気に入りのお店にいったりして楽しんでいらっしゃる方もいらして…お店での会話やメール等で話しが弾んでいます。そんなお話しを「お菓子とこーひーと笑顔と…。」をテーマにお裾分けしていこうと思います。

・・・
まずはさかもとこーひーおゆみ野店での日常から…毎日のように仕事がひと段落するとおやつとこーひーになります。買って来たり、頂いたり、スタッフの手作りだったり、色々です。そのお菓子に合うこーひー選んだり…即興でブレンドを作ったりしながらみんなでワイワイおやつしてます♪

最近行列が出来る人気のお菓子ガトーハラダのラスクを頂くことが何故か続いて…こーひーとラスクはとっても相性が良いので、おやつの時間が充実しています。先日は…ベラ・ノッテXマスにガトーハラダのラスクホワイトチョコレートで…イルミネーションカフェにスタンドードなラスクで楽しみました。あまりの相性の良さに気をつけないとすぐ手が伸びて食べ過ぎ注意になってしまいます。

スタッフのOさんが焼いてきたりんごのタルトの時は…フレッシュ感が魅力的なりんごのフィリングと口当たりの良いタルト生地がご機嫌で…りんごのタルト用︎即興ブレンドはグアテマラ・エルインヘルト・トラディッショナル、ケニア、イルガチェフェ。りんごの魅力を引き立て、スタッフ2人が自宅用にブレンド作って持って帰ったほど好評でした。

仕事仲間の友人からメールが届きました…「昨日は、Tの父とアニバーサリーブレンドと赤福を美味しく頂きました。一昨日は、チョコレートケーキとも美味しく頂いておりましたので、幅の広さに感動しておりました。ご馳走様でございました。」…グアテマラエルインヘルトトラディショナルに喜んでくれ、アニバーサリー秋と赤福の相性に驚き、今朝はケニアカイナムイとトマトとサンドウィッチで美味しい朝になったと…嬉しいです。

そのメールの数日後…「今日は焙煎量が多く開店準備がバタバタ…一息ついてのケニア・カイナムイ…友人が余韻にトマトのキャラを感じてケニア・カイナムイとトマトサンドの朝食が美味しかったと♪…余韻のフローラルの奥に確かにトマトの感じがありますね。」

スタッフのOさんがチョコバナナケーキのレッスンに行くので即興で作ったブレンド…先生がとにかくぴったりで美味しかったと仰ってくれて…ひと安心♪プラリネを使ったチョコバナナをひと口ひと口新鮮に美味しくなるようイメージしました♪ケーキやパンでこういった体験と笑顔が広がるのが嬉しいですね!!

こちらはコアな常連さんから…「すんごぃ久しぶりにエスプレッソ。グアテマラ・サンタクララ。これは…すごい!フローラルに、ほどよい酸味。そしてノーシュガーなのにハッキリ感じる「甘さ」。」…ありがとうございます♪

こちらはいつもご感想をメールしてくださる常連さん…「エチオピアナチュラルは先だって頂きました。相変わらず、フローラルな自然な香りと、マウスフィールはソフトな口当たりのシルキーさ。他のお店では味わえない甘さと酸とコクの三拍子の絶妙なバランス。たぶん一つでも主張が強いと崩れてしまうんでしょう。という訳で、ハマも期待しております。」

毎回貴重なご感想をメールをくださる熊本のKさんは…「ちょこっと遅くなりましたが、一言感想をば。 <コロンビアCOEエスメラルダ>香りは、ピーナツ的な香ばしく、ちょっとドライな感じです。飲み口は、コロンビアマイルドの代表的なマウスフィールの<まろやか>です。至極。シルキーと穏やかな酸味は「飲み飽きない」味です。普段飲みには、ピッタリはまります。栗のマドレーヌと味わったら、これがすっごくマッチングしました。口中に余韻が広がる感。フードペアリングにもついつい楽しくなりました。

<モカイルガチェフェ ハマ>モカの豆を見ると「可愛い~」と思わずキュートな小っちゃい豆ですよね。香りは、とてもフローラルですね。ベリーでスイートそれでいて、エレガントさがあります。独特の酸味は、冷めてもなお特徴的。他の珈琲とは一線をひきます。でも決して悪い酸味でなく、クランベリーとか少~し酸味のあるフードにあいました」

コロンビアCOEラエスメラルダ、円やかな口当たりで、お菓子はけっこう幅広く合いますね♪栗のマドレーヌ、美味しそう!!モカ・イルガチェフェ(ハマ)もそうですよね、クランベリー合います。

今週は飲み会食事会が続きましたし、おやつも楽しいし…せっかく夕食時のご飯を抜いて少しずつダイエットしているんですが…楽しいやら、体重が気になるやらの季節です。

「この味を知ることができて幸せです。」…お客様にそう言ってもらえるようなこーひーをお届けしたいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.24 08:27:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.