800002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

特典ファーストクラスでハワイ目指して三千里

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

日本酒大好き!十四… show0101さん
名古屋 割烹 安兵衛 … あんこう辺さん
べら味の酒日記 べら味さん
らっき~ふぃ~るず LUCKYFIELDSさん
職人の技 田舎もんさん

コメント新着

たろー@ Re:生ヒネと飛露喜(03/09) すごいなぁ、熟成って変質じゃないですか…
ざり8727@ Re[1]:風の森 25BY(03/18) 吟醸党さんお久しぶりです。お元気そうで…
吟醸党@ Re:風の森 25BY(03/18) ご無沙汰しております。 風の森山田80・・…
ナイキ スニーカー@ ifsqady@gmail.com My programmer is trying to persuade me …
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

ざり8727

ざり8727

2006年08月07日
XML
カテゴリ:居酒屋情報
B級グルメの聖地、赤羽。ここに最近話題のホルモン屋があると聞いて早速行ってみました。


店は「たる鉄」。新鮮なモツと十四代より美味しい日本酒があるという噂。ホルモンと日本酒。あるようでないこの組み合わせに期待大です。


場所は駅北口から徒歩5分程度。小学校の裏手です。


歩きながら気になっていたのはやはり日本酒。十四代を越える日本酒と店主自ら豪語する酒とは一体なんなんだろう。敢えて十四代を名指しするあたり山形のお酒なのかな。


そうこうしてるうちに着きました。17時開店で着いたのは19時近く。さぞや混んでると思いきやすんなり座れました。


店は狭く、Lカウンターに詰め込んでも20人程度。オープンしたてなのかこぎれいな佇まい。


こちらの店の売りはなんといってもぶれいんず。ぶれいんずってなんだと思います?


ブレイン、そう、脳みそです。


ホーデン(たまたま)もありますが、ぶれいんずは初めて見ました。当然注文・・・と思いきやどうにも食指が動かない。ざりがにはホルモン好きですが具体的すぎる部位はちょっとだめなんですw←よわっちい


乾杯はホッピー。つまみを頼もうと店長に「今日のお勧めある?」と聞くと「好きなのどうぞ。」と素っ気ない返事。なんだかなぁ。


とりあえず頼んだのはレバ刺し、タン刺し、ハツ刺しです。鮮度が命のホルモンではこの三つを食べればだいたいその店のレベルがわかります。


注文してからトレイの部位を切り分けこれまた素っ気ない器に盛られて出てきた刺し。


・・・・・量、少なくない?タン、薄くない?


値段は書かれてないけど恐らく350円。もちろん普通に考えると安いけど、ここはB級グルメの聖地。第一印象は中の下ですね。よほど味が良くないと挽回は厳しいぞ。


まずはタン。・・・・うん、普通。この味でこの量で350円は高いね。×。


次にレバ。・・・・これは美味しい!角がピンッ!と立ち、素晴らしい歯ごたえ。量、質共に文句なく、これはリピートしてもいいレベル。


ハツはいたって普通。可もなく不可もなく。


さあ、二杯目。いよいよ日本酒です!!


壁には大きなPOPで「十四代を越えた酒 雅山流 800円」と書いてます。そうか、噂の日本酒は雅山流だったのか。


店長に確認すると今日の仕入れは彩月とのこと。時期に応じて極月もあるらしい。なかなかいいチョイス。


早速注文。コップになみなみ注がれた酒は1合近い。これで800円では安い。


まずは香りから。みずみずしい吟醸香ですね。生原酒らしい艶のある香りです。含むと少しカラメル的味わいを見せつつもきれいで濃厚な味わい。含み香と味わいのバランスも申し分ない。これは美味しい。やはり雅山流はいい酒ですね。


店長にいい酒だねーと話してると、残り少ないけどもう一銘柄あるよーと出してきたのが【鳳凰美田 純米吟醸 亀の尾】。おおー、失礼ながらホルモン屋でこれがあるとは思わなかった。


この酒、ざりがにも大好きでして、香りと味わいのバランスが素晴らしいんです。一度火入れなんだけどもともと非常に香り高い鳳凰美田においてはむしろ一度火を入れて酒質を落ち着かせた方が美味しい。うーん、いいセンスです。


その後焼き物もいくつか頼みましたがどれもイマイチ。残念ながら日本酒が美味しいだけのお店でした。私は日本酒だけで満足だったので良かったのですが連れは非常に不満の様子。結局早々に切り上げて米山にはしごしちゃいましたw


ちなみに米山の地酒は吉田蔵一合400円。これはこれでいい酒ですよね。ここでも生タン動脈つくねetcを食べてああやっぱり米山だなぁとつくづく思いました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月07日 20時19分42秒
コメント(8) | コメントを書く
[居酒屋情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.