800004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

特典ファーストクラスでハワイ目指して三千里

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

日本酒大好き!十四… show0101さん
名古屋 割烹 安兵衛 … あんこう辺さん
べら味の酒日記 べら味さん
らっき~ふぃ~るず LUCKYFIELDSさん
職人の技 田舎もんさん

コメント新着

たろー@ Re:生ヒネと飛露喜(03/09) すごいなぁ、熟成って変質じゃないですか…
ざり8727@ Re[1]:風の森 25BY(03/18) 吟醸党さんお久しぶりです。お元気そうで…
吟醸党@ Re:風の森 25BY(03/18) ご無沙汰しております。 風の森山田80・・…
ナイキ スニーカー@ ifsqady@gmail.com My programmer is trying to persuade me …
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

プロフィール

ざり8727

ざり8727

2008年09月23日
XML
カテゴリ:居酒屋情報
自ら接待居酒屋を名乗る店。どれほどの店なのか行って見ました。


内装はちょっと手の込んだ感じで、個室重視。接客は基本決まった人が行うためこちらの事情が把握しやすい。


肴も自称産地直送とのことだし確かに造り盛り合わせの質は高かった。ウニなんか北海道の地元で採りたてを割って食べたのより美味しいし。


問題の酒も食中酒中心ながらメジャーどころからマイナーどころまで揃いそれなりの品揃え。


で、飲んだ酒。


【磯自慢 本醸造】
いわゆる県内限定。これがあるってことである程度取引店がわかっちゃう(笑)。

うちで飲むよりすっきりした感じ。なんでかな。


【十四代 本丸】
まあ定番。

6月出荷ながら艶がいまひとつ。こちらもすっきりした感じ。なんでだろ。


【飛露喜 特別純米】
これまたすっきり。


おかしい。ここまで飲んでみんなすっきりした印象しかない。肴も刺身しか食べてないのに。まさか入れ替え?いやそんな馬鹿な。

管理も全てリーチインにて温度管理してるから悪くないはず。うーん、なんでだろ。


【八海山 清酒】
あれ。これなかなかうまいぞ。ちょっと雑味がありながらもすっきりで十分飲める。

もちろん違いはあるんだけど、驚いたことにこれと上記三酒に雲泥の差が感じられなかった。


いよいよ舌がおかしくなったか。


【田酒 純米大吟醸斗壜】

この日の隠し酒。半年熟成。封切りの幸運。

お!これはうまい!!

絶妙に香る艶やかな含み香には熟成感なぞ微塵も感じさせない。甘味に若干の堅さがあるのは封切り所以。明日には驚くほどうまい酒になってるはず。


【獺祭 純米吟醸50】

香り、甘味、全てが適切適度。じっくり飲めば香りと甘味を感じられるし、肴に合わせれば邪魔せずすっと喉を通る。

これはいい酒だ。今までなんとなく買ってなかったけど、これは美味しい。



どうやら舌がおかしくなったわけではない様子。最初の三酒はいったい・・・。



原因は帰りに判明。なんとこの店、各銘柄一本しかリーチインにいれず、在庫は店内の棚に陳列していやがった!

せっかくクール便で来たと思われる本丸もむなしく結露たっぷりで棚に鎮座。


要冷蔵も何もかも常温保存し、冷酒は常温から急激に冷やして出してやがった。道理で味が家と違うわけだ。


田酒と獺祭が普通だったのは一本しかなかったため最初からリーチインに入ってたためと思われる。


ちなみに会計は頭割りにするとひとり8,000円。

普通の人ならまあ楽しめるんだろうけど、マニアなざりがにとしては少し首をかしげる店でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月23日 21時46分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[居酒屋情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.