013979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まんま空間~manma space~ 

まんま空間~manma space~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

saki yoga Life

saki yoga Life

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Comments

さきです@ Re[1]:沸きおこった気持ちに抵抗せず受け容れる(05/22) えいこさん 連続コースが暮らしの中で…
えいこ@ Re:沸きおこった気持ちに抵抗せず受け容れる(05/22) さきさん こんにちは。連続コースではお…
saki yoga Life@ ご参加ありがとうございます そうでしたか、プラーナを取り入れた生活…
参加した者です@ ありがとうございました 先日はありがとうございました。 クリパルヨガ…
yoga7652@ ゆるりさん 少年野球チームの子供達を観ていると、い…
ゆるり5317@ Re:切り開くかわいい女の子(12/24) 何かとても気持ちがいい話しです。 Yes w…
ゆるり5317@ Re:あるがままをあるがままに観る事(12/21) 職業選択の自由・生き方選択の自由ですね…
2009.05.22
XML
部活が終わって帰ってきて娘が
『ファイル買ってきてくれた?』
って聞いてきた

えつ??????
『部活がなっかたら一緒に買いに行くんじゃなっかたの?』

娘は『部活があるかもしれないからファイルを買っておいてね』
って朝、頼んだつもりでいたらしい。

会話にづれがあった。

こんとき 私は自分の『一緒に買いにいくっていやん』って押し通そうと気持ちがふっと起こった。

自分が正しいって事を主張しょうとした自分がいた。

それに気づいた。

子供にとって大人の言葉って凄い圧力をかける
子供も負けちゃうかもしれない

だから『こうでしょ』『こうしなさい』
って言ったら、

子供は従う道を選ぶ可能性が大きい。
その時子供の気持ちは置き去りなってしまうんだろうな・・・。

娘にとっては『買ってきてね』って私はちゃんと言ったのに、
なんでお母さんは言うことを聴いてくれなかったの?
期待して帰ってきた、『ファイルがない』
彼女にとってはショックと言ったことを受け止めてくれなかった
なんともいえない気持ちは沸いてきたことだろう。

私の主張したい気持ちも認めて受け容れて、そして手放し、
娘の気持ちを受け止めてみた。

『いまどんな気持ち?』
『そっか~そう感じてるんだね』
『~って感じなんだね』

彼女の気持ちを否定、抵抗せず『ある』『まま』聴いていった。
そしたら次第に彼女の心がほぐれていった。


そして『今度はちゃんと確認しようね』
ってお互いの気持ちを大切にしながら
こんな解決策をだした。


どのように解放するかのプロセスに共にいることで
娘が旨く感情と付き合えるようになっていくと思う。

私がいない時でも 大人になっても
ちゃんと自分と向き合えるようにね。


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.22 19:14:48
コメント(2) | コメントを書く
[子育てとクリパルヨガ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.