584878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの夢ブログ-Third

わたしの夢ブログ-Third

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

夜桜2026

夜桜2026

お気に入りブログ

串本で採集したクリ… New! ホムラspさん

ヨーキーモアナ (+… New! チガサキ1991さん

またもや越後にやっ… New! かずまる@さん

NEW ROD!これで3桁… 氷河Ωさん

アルブカスピラリス•… dp*さん

★ 真夜中の独り言 ★ LAME39さん

楽天カード

バックナンバー

2008年12月26日
XML
カテゴリ:東京

今年誘われた忘年会は、会費制のものと
招待されたものと合わせて、5つありましたが・・・
日程が合わずに、出席できませんでした。

東京プリンスホテルの薬膳料理や、
秋葉原に新しくできたビルの韓国料理など、
本当に行きたかったので、とても残念でした。

たった1つ、出席できたのが、この日の忘年会。
北千住にあるタイ・アジアン料理のチャイヤイです。

2年に1回ぐらいの割合で、合計3回来たことがあります。
お料理がおいしくて、お店の雰囲気も良い
家庭的なおすすめのお店です。

我儘を聞いていただき、4人の内
2人分をタイスキコースにして、
あとの2人分をチャイヤイコースにしてもらいました。

生春巻生春巻・・・特大
大きさは私の手首ぐらいの太さです。
甘辛いとろみのあるタレと、
辛めのサラっとしたタレ2種類をつけて食べます。

鮪の竜田揚げスイートチリソースと、
海老やタコの入った春雨サラダも食べました。

メインは・・・
タイスキ鍋とチャイヤイ鍋です。
チャイヤイ鍋勤続25年の先輩が写っています。
中身は・・・
白菜、ネギ、空芯菜、青菜、セロリ、ヤングコーン、
きくらげ、椎茸、豆腐、海老、特大の豚肉、
海老などの具剤を皮で巻いたもの、
肉のつみれと魚のつみれなど・・・。

豊富な食材から出た出汁の旨みで、
スープがとってもおいしいです。
この後、フォーを入れていただきました。

更に、麺かご飯を入れて雑炊にできますが、
私達はもう、お腹いっぱいなので、止めました。

最後にトムヤムクンをいただきました。
こちらのお店のタイ料理は、すべて、
日本人好みに味を調整しています。
トムヤムクンも酸味がなくて、まろやかです。
辛さもマイルドで、おいしいんですよね。

デザートは、ジャックフルーツなどの
フルーツいっぱいのタピオカでした。

どのお料理もおいしくて、しかも格安なんです。
このコースお安いんですよ。(笑)

年齢が10歳ぐらいずつ離れている4人なのですが・・・
世代は違っても、会話はとても楽しいです。

皆さん、お仕事ではプロ中のプロ。私は
まだまだアヒル・・・?ひよっ子か★

お目にかかれる機会も、年々減り・・・
1年に1回会えればいい方です。
来年も、お目にかかれたらいいなと思っています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月27日 14時36分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[東京] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.