338034 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/12
XML
カテゴリ:その他
昨日、社労士合格者のお勉強会と
社労士関係のオフ会に参加してきました。

それぞれ色々なお話を聞けて、有意義な時間を
過ごすことができました。

これらのお話を自分の中で咀嚼し、
今後の意思決定につなげていきたいと思います。


しかし、こういう会に参加すると、名刺交換がつきもの。
お蔭で一日であっという間に名刺がいっぱいになってしまいました。


これからも色々な所に顔を出していこうと思っているので
名刺をきっちり整理していかなくてはね~。



さて、先日(12/8ブログ)に続き、今日も「奈良人チェック2」を。



● 鹿せんべいとばし大会に出たことがある。

これはない。っていうか、こんな大会あったんだ!
出てみたい♪


● おまけに鹿せんべいツイストまで歌ってしまった。

これもしらない。こんなツイストあるのね。
私にも教えてほしい。一緒に歌うよ~(^O^)/


● 春日若宮おん祭は、日本の三大祭のひとつだと思っていた。

さすがにそこまでは思ったことないぞ。
そうそう、私、このお祭りの行列に侍役で参加したことがあります。


● JR奈良駅のことを「じぇーなら」と略す。

う~ん、「じぇーあ~る」って言ってた。←そのまま(笑)


● 小中高のあいだに一回以上、曽爾村か都祁村の野外活動施設に行ったことがある。

あるある!曽爾村のすすき
何べんもみたよ~。


● 南都銀行の口座を持っている。

子供のころ持っていたような気がするけど・・・


● 猿沢の池に落ちそうになったことがある。

猿沢池に住んでいる亀と
一緒に泳いだことがあります(嘘)


● 「左折可」に気づかないで、止まっている県外ナンバーの車がいると、腹が立つ。

あるある(笑)
他府県の人に「奈良はなぜあんなに左折可が多いのだ!」と
よく言われる。


● 鹿のフンを踏むことに抵抗がない。

ない。ってか
気にしてたら、奈良公園に行けない(笑)


● しかし、その鹿も外見の可愛さに似合わず実は狂暴で、
うっかり背後から近づくとケリを入れてくることを知っている。

私もやつらにケリを入れられた一人です。


● 「神殿町」「下水間」「鹿野園」が正しく読める。

かんぺき。
「こどのちょう」「しもみま」「ろくやおん」!


● 会話に「なんと」が出てくると、つい「南都は夢の始発駅」と続けてしまう。

きゃっきゃ☆
このCMあんまり見てないので、さすがにそれはない。


● 家のどこかにシルクロード博グッズがある。

ある。
確か記念テレカとか持っているハズ。


● 布施明の「旅愁~斑鳩にて~」は、もっとヒットしてほしかった。

こんな歌あったの?


● 無料で行なわれる興福寺の薪能を垣間見たことがある。

これ、一度見たいんですよ~
残念ながらいまだに見たことなし。


● ソラで読めるほどに暗記している百人一首の歌がいくつかある。

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる
 三笠の山に 出でし月かも」
「春過ぎて 来にけらし 白妙の 
 衣ほすてふ 天の香具山」とか?


● 面倒くさいことを「おとろしい」と言って、
他府県の人に「何がおそろしいの?」と言われたことがある。

他地域に通じない言葉としてその他にも
「なおす」がある。
こちらは、片付ける・しまうって意味で話しているのに、
「直す」と思われちゃう(笑)


● どこを掘っても遺跡が出てくるので、うかうか家を新・改築できない。

その通り~!


● 近場の温泉といえば、奈良健康ランドと橿原長寿村だ。

ぷぷぷ(^^♪密かに宝来温泉なんかもあったりします☆


● 奈良公園周辺を歩いていて、人力車引きの兄ちゃんに
「乗りませんか~」と声を掛けられたことがある。

あるある~
めっちゃ地元人間なんです、私。
子供の頃の遊び場が奈良公園なんです、私(笑)
人力車乗らなくても、マイ鹿持っているんです、私(嘘)


● 近鉄奈良駅が近年改築され、
スタバまでできたことに驚いたが、それよりも観光都市でありながら
今まで何であんなにぼろっちい駅であり続けたのかが謎である。

そうそう。
駅中にスタバができた時はびっくりしたけど、
それも今、撤退して別の喫茶店になっている。
すごく奈良らしい現象(笑)


● 街全体が地味で、じじむさいところが少し不満である。

京都と比べると、本当にじじむさいよね~。
でもまぁ、それがいいところだったりもするんだけど。


● 観光地なのに、土産物屋が夕方5時~6時に閉店する事実が解せない。

軒並み6時になったら、お店のシャッターが下ります(笑)
でも、最近はもう少し遅くまで開いていると思います。


● 吉野の桜と橿原考古学研究所は、寺以外の大きな自慢だ。

その通り。


● そうめんは好きだが、奈良漬けはそれほど好きな食べ物ではない。

同意。奈良漬けが何故あんなに売れているのか
私にもよくわからない。


● うようよいる修学旅行生がじゃまだ。

確かに細い道で
地図を見ながらうろうろしている学生には
イライラすることもあるけど、
修学旅行生に来てもらわないといけない観光立県だから
文句は言えません。
皆さん、奈良にいっぱい遊びに来てください<(_ _)>


● 海水浴に行った記憶が数える程しかない。

一応、毎年、家族旅行として
親が海に連れて行ってくれたなぁ。


● 子供の頃平城京跡は、変な建物があるが、ただの原っぱだと思っていた。

あそこで、冬になると
凧揚げよくしました。


● 奈良公園のことを、観光客に「鹿公園どこですか?」と聞かれるとむかつく。

これは言われたことがないなぁ~。
けど、大学生の頃、同級生に冗談で
「鹿臭い」って言われたことがある(笑)


● 東向商店街の活気に比べ、もちいどの商店街の人気の無さを淋しく思う。

もちいどの以上に、下御門商店街の寂しさは・・・(>_<)


● 雨になると映りが悪くなる奈良テレビは、いかがなものかと思う。

普段から映りが悪かったぞ、奈良テレビ。


● 海を見ると必ず「海やー」と口にしてしまう。

あ、すみません、
いまだに、これ抜けません。
先日も言ったばかりです(笑)


● 三条通りで外国人や観光客に混じり、某和菓子店の餅つき実演を見たことがある。

あるある~(笑)
あれ、始まるとつい見ちゃうんだよね~。


● この世に上り坂でも下り坂でもない道なんてないと思っている。

奈良を出るまで、これマジで思っていた。
だから、大阪市内の平坦な土地にかなり驚いた。


● 鹿の角のカチューシャをつけているのは、間違いなく観光客。

間違いないっ(笑)
地元民、さすがにあれはつけません。


● そして、それをつけて歩いている人を見ると、なんだかこっちが気恥ずかしい。

そうそう、その通り(笑)


● 邪馬台国は大和にあったと信じている。

大和であってほしいなぁとは思っているけど、
どうなんでしょうね~。


● 明石家さんまが奈良出身、という一般常識が誇りだが実はプロフィールでは
和歌山県になっていることを知っている。

知らなかった!


● そしてその事実にショックを受ける。

今、ショック受けました・・・orz


● しかしその事実を他人に教えることは絶対にしない。

絶対にしません!(笑)


● 他府県の人から街中至るところに鹿がいると信じ込まれ、
その誤解を解くための説明をするのに辟易している。

したした~。特に大学生の頃!
コンパのたびに、説明するのが大変でした(爆)


● 売りがよく似ている京都には強いライバル心を持っているが、
こっちのほうが歴史が古いということが唯一の心の拠所である。

あ・・・
これあるかも・・・


● その京都に対抗して、8月15日に大文字の送り火をしているのはどうかと思う。

他府県の人たちに、「奈良にも大文字の送り火があるんだ~」って
いっつも驚かれました(笑)


● 夏は京都以上に暑く、冬は京都以上に寒いと信じている。

う~ん、これはどっこいどっこいかなぁ~。
でも、奈良も京都も、確実に大阪より寒くて暑い!



以上で終了です♪
ちょっと長くて大変だったけど、楽しかった☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/12 02:43:54 PM
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.