338045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/30
XML
ようやく本日、年賀状を投函してきましたきらきら
今年の年賀状作成は本当に大変でした。


旧パソコンの住所録がうまくバックアップできていなかったので、
住所録を新たに入力しなくてはいけなかったり、

ビジネス用の年賀状柄がうまく
決まらなかったりで、

結構、試行錯誤しょんぼり



生涯初・年内投函が危ぶまれていましたが、
何とか何とかセーフでございます。

最後は、コメント書きで指がつるかと思った位
頑張りましたよ。疲れました~



      *



さて、今日は、
1ヶ月半ほど前になりますが、奈良公園内にある
江戸三」という料理旅館にて頂いたお食事のことをメモしておきます。


この江戸三。

創業が、明治四十年という歴史ある料理旅館で、
奈良公園内に、ひっそり隠れるように建てられています。

一つ一つの客室が
母屋の離れとして独立して存在し、

ここを利用した客人は、
まるで自分たちだけの庵を利用しているかのような感覚を
抱くことができます。


かつては藤田嗣治(レオナール=フジタ)などの文人墨客も、
度々訪れたという程、趣のある料亭です。



食事した日、すっかり写真を撮るのを忘れていたのですが、
父が後日、撮影に行ってくれたので
それを拝借して貼り付けておきます。


江戸三.jpg



こちらの名物料理は、私たちが頂いた
若草鍋」。
(提供期間:10月~3月のみ)



このお鍋は、昭和天皇が奈良に行幸された際に、
献上されたこともあるそうです。




      *




まず、お部屋に通されてびっくりしたのは、
お食事を頂く机の低さ。


鍋が始まる前は、突出しや刺身などを出していただくので
何故、こんなに低いテーブルが用意されているのかと
訝しく思っていました。

あまりの低さに、
テーブルの下に足を伸ばすことができないのです。

食べにくいし、しんどい。



ところが、鍋が登場してきて
このテーブルの低さを納得することができました。



炭です。

炭火で鍋を調理するので、
火鉢の高さの分、机が低くなっていたのです。


普通の机では、火鉢の上に置かれた鍋を食べようと思うと、
逆に見上げる格好になり、食べにくくなるのです。


なるほど~。




      *



鍋の具材は、

伊勢エビ・鯛・鱧・蛤・白菜・春雨・水芋・湯葉・生麩・銀杏・若鶏・赤板・鯒


そして・・・


ほうれん草!



この若草鍋、このほうれん草が特徴です。


ここまで多くのほうれん草を使用した寄せ鍋って
私、食べたことがありません。


パッと見、その量に驚いてしまいますが、
中居さんに聞くと、一把?程度とのこと。



このお鍋の名づけ親は、志賀直哉。


このほうれん草の「緑」と具材の盛り付け方が
若草山を連想させるとして
“若草鍋”と、命名したそうですが、

実際にお食事してみると、
粋な名前を付けられたなぁと文豪のセンスに
改めて感嘆してしまいました。




スープは、あっさりとした和風だし。
嫌味なく食べ進めることができます。




最後は、14種類の具材を煮込むことによって
まろやかになった出汁で雑炊を。


幸~ダブルハート



量もかなり多くて、
結局、多くの具材を残してしまいました。
もったいないことをしてしまってごめんなさい。



      *



食事をしながら、外からは、
鹿たちの鳴き声が聞こえてきました。


か細くて、それでいて芯があり、
また、どこか寂しさも感じられる鹿たちの声。


これは、
オスからメスに贈られた求愛の声なのです。




鹿の想いを聴きながら
静々とお食事。

何とも風流な時間を過ごすことができました。



奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき」~百人一首~




詳しくは↓

江戸三 HP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/31 04:07:16 AM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.