338077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/02
XML
カテゴリ:その他
今日は、近所の神社へ合格のお礼参りと、
勉強仲間さんたちの合格祈願に行ってまいりました。


頑張っている人皆が、合格できますように。



      *



さて、昨日、私が引いたおみくじに書かれていた御歌と、
その教えを備忘録の為にUPしておきます。



日に三度 身をかえりみし いしにへの
        人のこころに ならひてしがな

                        ~昭憲皇太后御歌~


昔、曾子という人は、「人のために忠実か」
「修養を怠っていないか」「友と交わって信実」かと、
 毎日三度、わが身を反省しました。
 これが向上進歩の基となります。
 人はとかく、うぬぼれがちですから。





う~ん、なるほど~。
これは私にぴったりな御歌だなぁと思いました。


これは、
社労士の試験に合格したからと言って
気を抜いていてはいけないってことを
教えてくれているんだと思いました。



すぐに後ろから次の方たちが
追ってくる。


ひたひたひたひた・・・マラソン


慢心せず、謙虚に、
私も一緒に前進していかなくてはいけませんね。



      *



また、今日の箱根駅伝の5区の走りを見て、
かなり刺激を受けました。


止まっていてはいけない。
止まっている人は誰もいない。
前へ、前へ。



選手たちの必死の走りから
力をもらったような気がしました。



私も頑張るしかないですね~きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/03 02:39:32 AM
[その他] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.