338083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひとりごと♪

ひとりごと♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/12/24
XML
テーマ:今が旬の話(414)
今日は、クリスマスイブですねきらきら
皆様、すてきな聖夜をお過ごしのことと思いますハート



一般的にイブと言えば、色々と趣向をこらした
情緒的なイベントを計画される日だと思いますが、
私は、それに逆行して?、土(自然)と戯れてきました☆



行った場所は、
「富田林 サバーファーム」きらきらHP)。



こちらのファームは、体験型の総合?農園なのですが、
訪れた一番の目的は
いちご狩りさくら」でした。




      *




昨年から「いちご狩り」に行こうと言っていたのですが、
なかなか機会がなく、ここまできていました。

ところが、ひょんなことから、春だけかと思っていた「いちご狩り」が
12月から始まっている事がわかり、
善は急げ?で、早速、念願の「いちご狩り」に
行ってみる事にしましたきらきら



      *



ファームは、同じ大阪とは思えない位、
開放感あふれる、広大な所で、びっくり。



今は季節が悪いので、全体的にさびしい感じでしたが、
花や緑が元気な時期に来れば、
さぞかし華やかだろうなぁと思わせてくれる農園でした。


20111224??.jpg

葉牡丹で作られた、
来年の干支「辰」マーク。



      *



今日は、本当に寒い一日だったのですが、
「いちご狩り」は、温室ハウスの中で行われる為、
入口で、コート等の上着を脱ぐように指示されます。


こんな寒い日に上着を脱いで大丈夫なのか半信半疑だったのですが、
中は、本当に温かかった~スマイル
温室ハウスをなめてはいけません(^_^;)



入口で、いちごのヘタを捨てる袋と、
いちごを洗う水をいれた紙コップを受け取り、
イチゴ狩りのスタートです目がハート



事前に、係員さんから、
「いちごは、春でなく、今の時期が、粒も大きく、
一番甘いんだよ。」と聞かされていたのですが、
いやぁ~、それは本当でした。


私は、今までずっと春のいちごが一番甘いと思っていたのですが、
取りたてを口に入れて、びっくり~びっくり


あまぁ~いハート


砂糖、ミルクなんて一切必要なし。

いちごって、本当は、こんなに甘かったんだ!!


あまりの美味しさに、あっという間に
食べつくしてしまい、思わず?!
まだ熟していない、青いいちごにまで
手を出してしまいました<(_ _)>




      *




こちらのファームは、時間制ではなく、区画制で、
申し込んだ区画の実がなくなれば終了というシステムを
取っておられます。


1区画(市販の2パック位、2~3人分)ということでしたので、
今回は、1区画分を申込みしたのですが、
2区画でもよかったかなぁと思っています。


後から来た2人組のひとたちは3区画を
申し込んでおられました。
持って帰れないのに、すごいっ!

2011224イチゴ狩り.jpg


いちご狩り、癖になりそうですさくら




      *




このファームでは、この日、
いちご狩りのほか、白菜と大根の収穫体験を
やっておられました。

折角なので、両方に挑戦したかったのですが、
持って帰るのも大変なので(いちごと違って持って帰れる)、
大根抜きのみ、挑戦してきました。

20111224大根.jpg

私が収穫した大根☆



大根の抜き方は、いたって簡単でした。

地上に出ている分を両手で持って、グラグラ揺らし、
周りの土が崩れてきたら、引っこ抜くという作業で、
非力の私でも、割と簡単に大きな大根を収穫することができました。


小雪舞う超さむ状態でしたが、
楽しかったです~♪


特別に、少し曲がっている小ぶりの大根(売り物にはならない分)も
サービスで貰っちゃいました。



しかし・・・。
収穫したのは良いものの、この大根、持って帰るのが
たいへんでした(^_^;)


クリスマスに、梅田や天王寺など人が多く集まる場所に、
土付きの大きな大根持って歩いている人って
他に誰もいないので、少し恥ずかしかったです(^_^;)



      *




この他、特別イベントとして開催されていた、
「いちご大福作り」にも挑戦してきました。

思っていた以上に簡単で、美味しくて、
こちらも満足でしたね。


機会があれば、また行ってみたい♪



      *



追:

ファームによっては、事前予約ができる所もありますが、
こちらの「いちご狩り」は、予約ができない為、
入園時に整理券を入手する必要があります。


日によっては、早くなくなってしまうこともある様なので、
早めに行かれることをおすすめします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/12/25 01:58:41 AM
[料理・グルメ・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Freepage List

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

ひーりんぐらいふ NOA♪さん
Sachi's Favorite Sp… さっちん5151さん
だらだらな日々 incurieさん
本棚前で待ち合わせ ヒヨドリ55さん
NO TENKEYな日常 no_tenkeyさん

© Rakuten Group, Inc.