990840 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

横浜市磯子区「できた♪が見える」さくらピアノ教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さくら みき♪

さくら みき♪

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

音楽コーチのコーチ… JUNKO♪♪さん
ろーずままの、ピア… *ろーずまま*さん
秋桜日記 もんちゃん0709さん
ゆかりのToybox uka58さん
pingpongpang ぴんぽんぱん666さん
2009.12.10
XML
「コーチングスキル・承認」の2回目は「タイプ別承認法」です。

間があいてしまったので、前回の復習から!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


音符承認することの大切さ

人はだれでも、「認めてほしい」と思っています。それは本能のようなもので、承認されることによって、居場所を与えられ、安心感を得られるからです。

特に、お子さんにとって、認められたい、という欲求は大きいです。

「この人は、自分を認めてくれているか」
「自分のことを思ってくれているか」
「自分のほうを向いていてくれるか」

ということを、敏感に察知します。

コーチングによって、そのことをさらに実感した私は、
レッスンでも、生徒さんひとりひとりの「いいところ」を見つけて、それを承認して、伸ばしてあげる言葉掛けを心がけるようにしました。

いままで、私たち世代が受けてきたレッスンは、「できていないところを見つけて指摘する」
レッスンが多かったように思います。

もちろん、適切なフィードバックは成長にはかかせませんし、そのことによって、強くなり、高い所に行けることも、確かです。

でも、私が教えているのは、ピアノを楽しみたい、普通の子たちです。

多くの先生方の生徒さんも、そうだと思います。

できていないところに目くじらを立てるより、心を通わせて、楽しみながら成長させてあげたいと思いませんか?


承認は、生徒さんとの信頼関係を作ります。
信頼関係のできた生徒さんなら、そのあと、厳しいフィードバックでも、受けてくれると思うのです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




音符さて、今日の本題は「タイプ別承認法」です。

コミュニケーションのタイプ分けについては、以前に書きました。

コチラをごらんください。


ピンクハートコントローラーに対する承認のコツ

コントローラーは「自分で判断して物事を進めていきたい」という欲求があります。また「できて当たり前」という気持ちを持っていることも。
ですので、手当たりしだい褒めるのは逆効果。
本当に頑張って成果を出したとき、シンプルに結果を褒めましょう。
また、その人が周りに与えた影響を褒めるのも効果的です。

×大げさに褒める
×なんでもかんでも褒める

○本当に成果を出したとき、シンプルにほめる「すごいね」「さすがだね」
○周りに与えた影響を褒める「○○ちゃんが教室に来てから、みんなのやる気がアップしたみたい」「誰それのお母さんが、○○ちゃんってすごいねって言ってたよ」


青ハートプロモーターに対する承認のコツ

プロモーターは目立ちたがり屋で、褒められるのは何でも大歓迎。逆に否定的なことを言われたり、褒め言葉が足りないとしおれます。

×ああ、そうなの~(無関心)
×でもそれって、本当にできるのかなぁ?(否定)

○「すごい! さすが!」
○「これをやらせたら、もう○○ちゃんしかしないね!」


緑ハートサポーターに対する承認のコツ

サポーターは周りから認められたいタイプ
自分が貢献したことに対しての承認がないと、やる気がダウン↓
経過をフォローし、なおかつ結果も認めることが大事です。

×「あとは自分でやって」丸投げ
×貢献に関するねぎらいの言葉がない
×他の人の言葉はほめて、自分だけ認められない

○「いつも助かるわ」
○「そのやり方でいいよ思うよ」
○「○○ちゃんの話、とても役に立ったよ。ありがとう」


黄ハートアナライザーに対する承認のコツ

情報分析が好きで、計画を立ててコツコツやっていく、マイペースなアナライザー。
ざっくりとした褒め方をされても、ピンときません。
また、褒められてうれしくても顔に出ないことが多いのも特徴。
あとでじわじわ喜びをかみしめているのかも…

×がんばったね
×すごいね

○「何ページめのどこそこが、先週より50%もよくなってるよ」
○「最初に立てた○○という目標を、全部達成できたね。次も期待してるよ」




ご自分のことを、振り返ってみてください。
どんな承認をされるとうれしいですか?
逆に、それでタイプが見えてくるかもしれません。


では、ここで質問です。

スマイル今までもらって一番うれしかった承認の言葉はなんですか?

目がハート今月、誰にどんな承認の言葉をかけてあげますか?



プレゼントその人にあった承認の言葉は、最高のプレゼントになると思いませんか?


次回は、「やる気に火をつける承認言葉集」です。
お楽しみに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.10 11:40:20
コメント(0) | コメントを書く
[├コーチング・承認] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.