1338840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新 緑仙の日々是好日

新 緑仙の日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Comments

 市川てまり@ Re:新 緑仙の日々是好日(銀座で美味しく騒ぐ夜)(06/15) New! 緑仙先生、こんにちは。 素敵ですね。 銀…
 chiichan60@ Re:新 緑仙の日々是好日(銀座で美味しく騒ぐ夜)(06/15) New! こんにちは。 銀座で楽しく騒ぐなんて事…
 R.咲くや姫@ Re[1]:新 緑仙の日々是好日(今夜は銀座で同期会です!)(06/14) New! きのこ555さんへ 銀座にホテルを予約…

Favorite Blog

東ヶ丘公園(ゾウム… New! きのこ555さん

衰えてゆく体力! New! たくちゃん9000さん

京都は昨日全国最高… New! chiichan60さん

やはり今日は真夏日に New! masatosdjさん

「ひらかたパーク・… リュウちゃん6796さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Profile

R.咲くや姫

R.咲くや姫

Headline News

2023.10.25
XML
カテゴリ:時折の花


不気味なものに苔や蔦類が
絡まっています。

熱帯の環境の温室に入ってゆきます。




ジャングルというか
密林というか‥
メガネがいきなり曇ってしまいました。





普通の植物園やフラワーパークなどの
温室はこれほど温度が高くて
湿度が高いところは
あまり無いと思うのですが
筑波実験植物園は
その辺りも
一般的な植物園とは違うのです。





このエリアには
まったく見たことのない
植物の形がどうなっているのか
判断が付きにくいものが
たくさんあり、多種の葉っぱ類が
入り混じっていて
何がなんだか分からなくなっています。





奇妙な植物を見かけました。



?????!





これ、同じ植物のようですが
名前のところに葉っぱが茂っていて
確認が出来ませんでした。

「根」なのか「幹」なのか「枝」なのか
分かりません。
たぶん、ミルコメディアという
アカネ科の塊茎植物なのでしょう。


ただ、こんな形にはならないと
思うだけど‥不思議わからん



お次は、
これも変わった形の植物です。



蔓が巻き付くなら
分かるけれど
葉っぱが木にベッタリと張り付いて
いるのですびっくり

「ラフィドフォラ.クリプタンタ」
説明は
この手作り感いっぱいのボードを
ご覧くださいなスマイル
下矢印



次のエリアは
水生植物‥




行儀が良いですね〜
水に浮かんでいます。




「オッテリアコルダタ」って名札が
見えました。後で
ネットで調べたけれど
検索出来ませんでした。
きっと珍しい水生植物なのでしょうね。





ちょうど陽が当たってきて
とても静かな雰囲気の花でした。




この花も完全に水の中で
咲いている花で名前は分かりません。
水面から顔出している花は
一輪もありませんでした。




上矢印
これもまた、美しい形状の花でしたよ。
触ってみたいと
思いましたが
暗い池の中なので
写真に収めるのが精一杯でしたよ。




こちらの植物は
本当に水の中で
魚と一緒に暮らしていました。




実験植物園ですから
「実験中」「観察中」となっている場所や
その容器には近づけませんが
私は、普通のキレイな植物園よりも
とても興味をそそられる
植物園なのですウィンク








珍しい植物をたくさん見せていただき
だんだん出口に近づいてくると
まさに「実験植物園」らしいところが
ありました。






何を試しているのでしょうか‥?


温室から出て
園の出口に向かって歩いていると
初めて見るものに出会いました!!


カマキリです。
何か争っているみたいです。





カメラを最大限にアップで
撮ってみると‥




なんと‥




カマキリ二匹で
トンボを捕獲していて
それをどちらかが奪い取る喧嘩のようでした。


こんなカマキリの様子を見るのは
初めてで
驚きました。




お腹も空きました。
何か食べて帰りましょ‥車








照り葉も穏やかで
秋日和が続いていて
歩いていても暑くもないし
寒くもないしイイですね〜スマイル







​​​​​​​​​にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.25 10:48:10
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.