JOG セル修理
バッテリーが上がって、セルスタートできなくなって暫く経って、でもキックでエンジンかかるからあんまり不自由が無くてそのまま使ってた。昨年の6月に、そろそろバッテリー替えようかな~と思って、昔買ったのと同じくバイクパーツセンターでバッテリー買った。【TMCS記念SALE開催!22・23・24日限定!】バイクバッテリー YT4B-BS GT4B-4 CT4B-5 液入り 1年保証 密閉型 MFバッテリー メンテナンスフリー バイク用 オートバイ バイクパーツセンター意気揚々と交換したんだけど、結果はダメ。バッテリーが弱い時みたいに、ゆっくり1~2回回って止まっちゃう。再度スイッチ入れても動かない。前回買ったのは全く問題なく使えたのに、あれっ?って感じ。もしかしたら、初期充電があまり無いのかな~と思って、交換してしばらく使ってみても状況変わらず。もしかしてハズレを引いたかな~と思いつつも、そのまま放置(笑)半年以上経過して今です。やっぱり何とかしようと思ってトラブルシューティング。まずはバッテリー電圧測ってみます。普通のバッテリーなら、13VくらいあればOKのはずが、なぜか18V!いやいやおかしいでしょう?と思い、きっと内部でどこかショートとかしてるんじゃない?と勝手に推測して、やっぱりハズレを引いたか~と判断。1年保証が付いてたんで交換とも考えたんだけど、半年以上たって初期不良というわけにもいかず、またハズレても嫌なので、今度はデイトナ(Daytona)の DYT4B-5 (実際は、AMAZON専用品でDAT4B-5)を購入DAYTONA デイトナ ハイパフォーマンスバッテリー 液入り充電済 【DYT4B-5】これでバッチリだろう!と思って交換。ところが状況は変わらず。このバッテリーも電圧は18Vくらいあったので、このバッテリーはそういう物なのかもしれない・・・・仕方ないので、再度トラブルシューティング。バッテリーじゃないとすると、セルモーターかリレーかスイッチ。セルのスイッチ押すと、リレーの「カチッ」という音がして、少しはセルが回るから、スイッチとリレーの可能性は低いかな~と思いつつテスター当ててみると、どうもリレーから電圧が不安定みたい。音はするから、コイル側はOKで接点側が不良かな?と思ってリレー交換するために部品注文。3KJ適用のがやたら高いのしかないので、AMAZONでそれらしいの(ヤマハ用だけど、見た目が同じやつ)を注文。こんなリレーはそんなに種類無いだろうし、きっと互換性はあるはず!AHL バイク用 スターター リレー ソレノイド ヤマハ TZM50 1994・・・・到着しました。010 スターターリレー 購入 posted by (C)carz比べてみると、取り付け用のゴムは違いますが、それを付けかえれば使えそうです。(左がJOGについてたもの、右がAMAZON調達品)020 スターターリレー 比較 posted by (C)carz030 スターターリレー 比較 posted by (C)carz早速ゴムを付け替えて装着、&セル始動!!状況変わらず・・・・・もう一度テスター片手にトラブルシューティング。リレーはちゃんと機能してます。古いリレーに付け替えても大丈夫。。。。。。前回、測り方が悪かったのかな~セルモーターまで電圧が来てるのは確認できました。という事はやっぱりセルモーターか。シート周りとタイヤ外して、セルモーターを取り外します。040 セルモーター posted by (C)carz050 セルモーター取り外し posted by (C)carz060 セルモーター posted by (C)carz070 セルモーター posted by (C)carz一度仮付けしてアースを取り、セルモーターの異常有無を確認。080 セルモーター仮付け posted by (C)carz普通に回ります。となると、回るけどトルクが無くて止まっちゃうという事か?セルモーターの新品も2,000円くらいで買えることも確認済みなので、ダメもとで分解、オーバーホールを試します。といっても大したことはできないですが。分解すると予想通りだいぶ汚れています。090 セルモーター分解 posted by (C)carz100 セルモーター分解 posted by (C)carzパーツクリーナーで内部を清掃。コイル部のブラシが当たる部分(赤丸部)を400番の紙やすりで表面をさらっておきます。110 セルモーター分解掃除 posted by (C)carzカーボンブラシもまだ大丈夫そうなので、ここまでやってモーター組み立て。バイクに戻します。さて、やっと始動してみます。うまく回りました~~~!!バッテリーとリレーも古いのに変えても問題なしでした。。。無駄遣いもしちゃったけど、治ってよかった~。