320484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月01日
XML
カテゴリ:制作日誌
こんにちは。
櫻井彩衣子と申します。

白書リーダー・カオリさんとともに、
ページのレイアウトなどデザイン面を担当しております。
このプロジェクトに参加させていただき、さらに再就職・・・という、
産後白書によって人生が大きく動いた一人です!

私のこれまではというと、
大学卒業後、本の制作会社でデザインの仕事をし、
25歳の時に妊娠・出産。

産後5ヶ月の時、吉祥寺クラスに参加し、刺激をびんびん受け、
子育てをしながら働きたい!と思ったものの、
ひたすらに悩み、路頭に迷っておりました。
デザインの世界の不規則な生活を考えると、
子育てしながらデザイン系の会社に入るのは考えられない。
でも自分には他になにがあるのだろう・・・と。

と同時に、自分のできること・本づくりでマドレのお手伝いができれば、
と密かに思っていたので、
産後白書のメンバー募集の告知を見た時、迷わず参加しようと決め、
夫にこのプロジェクトの必要性と熱き想いを伝え、
PCを手に入れ、(仕事もしていないし必要もないので、持っていない生活でした!)
メールアドレスを設定し、
人に読んでもらう文を書くのは久しぶりだったので、
自己紹介のメールを数日かけて書いて送り、
やっとやっとミーティングに参加。

「自分の中で何かが始まったような気がする」と興奮しました。
今振り返ってみても、「参加しよう!」と一歩踏み出したことで、
このあと色々な変化が自分の中で起こったのです。

「本のデザインの仕事をしていました!」
と言って仲間に入れてもらったものの、
2年弱の経験・・・。
作業を進めていく中で、
技術や知識が足りないなあと痛感することが度々ありましたが、
ボランティアであっても「仕事」を請け負った気持ちで、
子供を保育園の一時保育に預け、
数年ぶりのデザイン作業をする・・・

育児だけの日々を送っていた自分にとって、
封印していた「デザインの仕事」と子育ても両立できるのかもしれない、
にわかに考え始めるようになったのです。
夫も、家で何やら作り始めた妻の姿を見て、
「仕事をしていきたいのだな、この人は」と思ったようです。

が、
「産後白書ができあがったら、フリーデザイナーとして仕事を探そう!」と思ったものの、
ツテもコネもなく経験も浅い自分・・・。

そんな時、産後白書でディレクション担当されている
ハナさん(広告代理店・営業のエキスパート)と
「マドレボニ-タNPO会員募集パンフレット」を作る機会にめぐまれました。

モノ作りの経験豊富なハナさん、
何度となく打ち合わせをしていく中で、
アイデアや仕事のやり方など、
入稿まで様々なことを教えて頂きました。

そして姉御肌のハナさん、
私の頼りなさげな姿とこれからを心配し、
「外に出て経験積むとすごくいい勉強になるし、
それにデザイン業界でも短い時間で働いている人いるよ~」
と言ってくれたのです。
目からウロコが落ちました。

即、レディースハローワークに行き、見つけたのは、
パートタイムで働ける印刷会社のデザイナー募集。
何よりメッセージにグッときました。
「創業40年。ビックカンパニーよりグッドカンパニーを目指しています。
社員を大切にしパート社員も正社員と同じように育てていきたいです。」
「これだ!こんな会社で成長してみたい!」
さらに驚いたのは、
産後白書の印刷・製本をお願いする印刷会社だったのです!

社長さんと面接、後日、
「経験ある他の人が見つかってしまったのです。
でも貴方になにか縁を感じるので悩んでいます・・・」
とおっしゃるではありませんか!
もう必死でした。
「どうしても入れていただきたいです!●日行ってもいいですか?!」

シャイで人の後ろに隠れるタイプの私が・・・
産後白書に参加し、刺激され、ずいぶん変わったのです!

図々しいくらい精一杯のアタックの結果、
奇跡的にデザイン課に席を置かしていただけることに。

そして今、仕事に通うようになって2週間が経ちました。

独身時代よりずっとずっと短い時間で働くということは、
ものすごい緊張間と隣り合わせ!
どうすれれば効率的に仕事をこなせるのか、
正確さとアイデアをスピード・・・
ひたすら学ぶことがたくさんです。

また印刷会社の現場ならでは、
印刷物の基礎的なことを知ることができ、
メモ片手に学ぶ日々です!

子供を産み育てていく中で、
マドレに出会い、自分の生き方について考えられたこと、
産後白書に参加し、メンバーと出会い、刺激を受けたこと、
再就職の道を歩めたこと・・・
すべての流れを振り返っていま思うことは、
「止まらずに少しずつでも前に進んでよかった!
出会っていくことが人生だな~」ということです。

そんなメンバーひとりひとりの人生に
大きな影響を及ぼした産後白書、
まもなくできあがります!!

女性だけでなく、男性にとっても、
「こういうことが知りたかった!」という内容が詰まっています。
妊娠・出産・子育て中の女性の傍らにいる、
パートナーまたは友人知人、悩める男性にお薦めして下さい。

どうぞお楽しみに!!!

(文責:櫻井彩衣子)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月02日 14時25分15秒
[制作日誌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.