320556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月24日
XML

「産後白書2」プロジェクトで募集していた、
「教えてください!『私の働き方、私の選択』」。
寄せていただいた声をご紹介させていただいております。

なお、今までに掲載した、『私の働き方、私の選択』は、
コチラからご覧いただけます。

今回ご紹介するのは、専業主婦のM.Tさん。二人の子を持つ母です。
それでは、ご紹介しいたます!!
 

『私の働き方、私の選択』
--------------------------------------------------------------------------

【質問1】今の働き方と、どのように出産後に復帰
(あるいは再就職)されたのか、教えてください。

専業主婦

【質問2】その働き方・復帰あるいは再就職の仕方を選ぶ時に、
葛藤や迷いもあったと思います。その当時に抱いていた思いと、
どのような選択をしたことによって、葛藤や迷いが吹っ切れたのか?
(思いが変わったか?)を教えてください。

東京の大学を卒業後、出身地である静岡のテレビ局に勤務しました。制作部勤務。
5年勤務したのち、東京在住の主人と結婚を機に退社
やりがいもあり大好きな仕事でしたが、その時は結婚への希望の方が大きく、
正社員をやめることに迷いは一切ありませんでした。

ぶらぶらしているのも嫌だったので、子供ができるまでのつなぎとして
広告代理店で派遣社員として働く事に。
しばらくして子供が欲しいと思ったのですが、
なかなかそのタイミングで子供が授からなかったのです。

派遣社員は雇用期間が決められていることもありあせりました、
それから私の悩める日々が続いたのです。

派遣の仕事をしながら不妊治療もして、
当たり前のように子供は欲しいときに授かると思い込んでいたので
かなりのショックでした。

まあ、そんなこんなで何とか子供ができたわけですが、
治療中に色々人生について考えまして、こんだけ苦労して子供ができたんだし、
育児を思いっきり楽しもうと思ったのです。
もちろん楽 しい事ばかりではありませんが
育児を味わいつくすぞという心意気で専業主婦という選択に至ったのであります。

というと格好がいいのですが・・・
派遣社員だったので産休もなく、働きたくても働けない状態ではあったのですが。
でも現在専業主婦という選択に大変満足してますし、
今のところ働く気も一切ありません。
何だか回りくどい文章ですいませんでした!!

---------------------------------------------------------------------------------

女性って、結婚、妊娠、出産、産後で、
仕事をやめたり、働き方を変えざるをえなかったりする。
そんなとき、ただ環境の変化に翻弄されるのではなくて、
「自分はどうありたいのか」を考え、自分で選択していけたらいいですよね。

仕事という道以外にも、「人生を豊かにする、社会との新たな関わり方」がある。
子どもをもったからこそ、新たな人と関わったり、新たなことに関心をもったり。
そう思うと、実は、出産は、新しい世界を広げてくれる、チャンスなのかも??

M.Tさん、ありがとうございました!


(文責:永田京子)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月24日 14時04分02秒
[産後白書2アンケート掲載] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.