096192 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

流れ流れて…

流れ流れて…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

『あと数ヶ月の日々… New! 英玲さん

riemama☆の【本日は… riemama☆さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
ぱなっちの窓 木奈子さん
まったくもぅ さーにさん
◎かなかな日記◎ kanavistaさん

フリーページ

コメント新着

 ♪かんな♪@ NOVAさん >訪問のたびにコメントを入れてみるんで…
 NOVA@ Re:銀行の名は。(09/28) 訪問のたびにコメントを入れてみるんです…
 ♪かんな♪@ 木奈子さん お久しぶりですっ!ご無沙汰しちゃってご…
 ♪かんな♪@ NOVAさん ありがとうございます~。ほんとに夏休み…
 木奈子@ Re:9ヶ月ぶりに… 生きてます。(08/01) それは、大変な9ヶ月でしたねっ! 手術な…

プロフィール

かんな_SLO

かんな_SLO

2009年01月21日
XML
カテゴリ:未分類です
気がつくと、
クリスマスが終わって、
年が明けて、
小正月すら過ぎ去ってしまっているのでした。

もう「あけましておめでとうございます。」とは言えない時期ですが、
みなさん今年もよろしくお願い致します。

今日はとうとう大統領就任式が行われました。
私の友人の中には、わざわざワシントンまで飛んだ人もいたみたいですが、
私はインターネットで映像を見るだけで満足でした。

それにしても、
こんなに喜びに湧き立った大統領就任式が今までにあっただろうかというほど
盛り上がってました。

そういう私も、
やっぱり嬉しいなというのが本音で、
オバマの就任演説を聞きながら、
ああよかったとも思わずにいられないのでした。

あのテキサスのおやじが居座った8年は長かった…。

オバマはスーパーマンじゃないし、
彼が大統領になったからといって
突然すべてがよくなるなんてことはないわけで、
仮にオバマが期待通りの手腕を持った大統領であったとしても
今のアメリカを軌道修正するには、かなりの時間を要するに違いないのです。

それでも何がすごいって、
人々が希望に燃えていること。
今までは社会に失望してシニカルだったような人までもが
もしかしたら今回は何かが変わるかもしれないと思えるほど。

オバマは選挙中によく対抗馬から
「希望だけじゃ国を治めることはできないんだよ」
と叩かれてましたが、

現在のアメリカは、
希望なしにはやっていけないくらい病んでいて、
オバマのいう「希望」や「変革」に
動かされた人が多かったんだろうなと思います。

とはいえ、
期待が大きいだけに不安も大きい。
これからどうなるんでしょう。

でも今日は素直に、
よかったと思うことにしよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月22日 06時12分16秒



© Rakuten Group, Inc.