482821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

三太郎物語~泣いて笑ってケンカして~

三太郎物語~泣いて笑ってケンカして~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bananachoco

bananachoco

お気に入りブログ

ぼちぼちいくさ おさかなの母さん
ど素人のガーデニン… yuccyoさん
ムスコちゃんち kotta2さん
プチっとメーカー パンダ-ミミさん
空を見上げて kotaまま,chiさん

コメント新着

bananachoco@ Re[1]:一太郎結婚する。(10/08) パびマルさんへ わああ、ありがとうござ…
パびマル@ Re:一太郎結婚する。(10/08) おめでとうございます💛 なんとおめでたい…
bananachoco@ Re[1]:一太郎結婚する。(10/08) おさかなの母さんへ ありがとうございま…
おさかなの母@ Re:一太郎結婚する。(10/08) うおおおおお~!おめでとう!おめでとう…
Doodleedoo@ Re:息子たちの巣立ち・・・空の巣症候群で何が悪い!(09/01) お久しぶりです。 びっくりしました!!!…

フリーページ

2005年07月31日
XML
カテゴリ:いきものたち
実家に帰ってからというもの「ムシ!ムシ!」と呪文のようにつぶやいている二太郎・・・。
近所の方から、この辺でも去年はカブトだかクワガタだかを捕った子供がけっこういたという話を聞き、ものは試しでさっそく挑戦することに。

うちにあったカブト・クワガタの本に「果物トラップ」というのがのっており、まずはこれを参考にすることにした。

*用意するもの**
   バナナ、焼酎、ストッキング(破れたもので充分)
*作業**
   1・バナナを皮付きのままストッキングに入れ、ぐちゃぐちゃにつぶす。
   2・そこに焼酎をかける(テキトー)
   3・集まりそうな木にぶらさげる

え~、すっごい簡単!!
とよろこんだのはいいのだが、ここで問題発生。私は昔からムシや植物にまったく興味がなく、カブト・クワガタの集まるという「ナラ」や「クヌギ」という木がわからないのだ。母に聞いたところ「この辺にもあるらしいけど、よう知らん」とのこと。興味のないのは母譲り・・・子供が何に興味を持つかはやっぱり親の影響って大きいよね!ね、お母さん!

てことで植物図鑑も見当たらず、適当な木にぶらさげた。
一つは庭の松(松には来ないって書いてあったけど、とりあえず庭で一番背の高い木)。もう一つは近くの山の道路沿いの木(なんの木だろう)。

わくわくして次の朝を待ったのだが、朝カーテンを開けてがっくり。
大雨が降っていたのだ。
実はトラップをしかけたのは29日。その夜も昨日の夜もなぜかかなりの雨。
二太郎も今回はあきらめたようで、「晴れたらまたやろうね」と前向きな姿勢。

今日も午前中は小雨がぱらついたので完全にあきらめていたのだが、庭の松にかけた果物トラップには一匹のムシが!
「二太郎!なんかいるよ!」と大喜びで呼んだのだが、「なんだ、かなぶんじゃん」と舌打ちされてしまった。
             かなぶん

でもさ!かなぶんでも「ムシ」が来たってことは期待が持てるってことじゃない?!

「昆虫採集バスツアー」でも探そうかと思っていたけど、もう少し試してみようかな。
あ、そのまえに「ナラ」とか「クヌギ」を調べなくちゃ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月31日 23時02分27秒
コメント(4) | コメントを書く
[いきものたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X