018735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌人日記

札幌人日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

しまぞう129

しまぞう129

カレンダー

お気に入りブログ

思った事を書いてみ… gota101さん
CARMENの日記 carmenちゃまさん

コメント新着

しまぞう129@ carmenちゃまさん パレードのクルーが、 「ハッピー大竹セ…
carmenちゃま@ Re:生リンカーン!(12/02) メインかよ! と三村突っ込みをお忘れな…
しまぞう129@ gota101さん いやぁ~、ホント通常バージョンで見せて…
gota101@ 良い話だと思った 何でもない話が とても心を癒すときが…
しまぞう129@ gota101さん >って最近私も更新してい無いんですけど…

フリーページ

2006年07月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
入院中の友達(便宜上Uと書きます)には会えなかったけど、
もう一人仲良かった、友達(便宜上Kと書きます)には会えました。
唯一連絡先を知っている、中学校んときの友達。
UとKとは中学校時代仲がよかったんだけど、
最近は全然連絡をとっていなかったそうで、
私が「Uは入院中なんだって」って言うと、
「ええええ~~」と驚いておりました。

Kと会うのは、それこそ10年振りくらいだろうかね。
短大のとき、学校サボってパルコのバーゲンに行ったらばったり会った以来。
会う前に、私は「たぶん変わってないから、すぐわかると思うよ~」と言っておいた。
Kは「ここ数年、大人っぽいをテーマにしているので、変わっていると思いたい」
と言っていた。
実際会ったら、Kに「ホントに変わってないねぇ」って大笑いされた。
そうかなぁ・・・???
Kは髪型など大人っぽくなっていたけど、
やっぱり顔は中学校んときと同じに、色白で顔がちっちゃくて、かわいらしかった。
10年振りに会っても、何の違和感もないねって二人で笑ってました。
そして、私が中学生のとき、大大大好きだったチロルチョコを買ってきてくれた!
いやーよく覚えてたねぇってびっくりしちゃったよ。
でも今のチロルチョコって20円なんだよねー。少しサイズも大きくなって。

Kがナゼ意識的に大人をテーマにしているのかと聞いてみました。
すると、仕事で後輩と一緒に取引先に行って、
打ち合わせをしたりすることがよくあるらしいのですが、
後輩がKに対して敬語で話しかけると、
先方が「どうして敬語使っているんですか?」と真剣に聞いてきたり、
名刺交換のとき、先方が後輩に先に名刺を差し出したりすることが多いんだそうです。
で、
こりゃいかんではないか。先輩の威厳が損なわれる。
と思ったらしく、年相応に見られるようにしようと思ったんだそうです。
こういうのって、どちらかというと男性の方が気にしたりするんじゃないかな。
若く見られると、ビジネス上損する、みたいなさ。
Kの話を聞いて「若く見られた♪イエーイ」なんて単純に喜んでる場合じゃないのかなー
と思ってしまいました。

私もバイト先で、何しろ新人なもので、
「年いくつなんですかー?」って聞かれるんですが、
「30歳です」って言うと、
「えーーーっ。22,3歳くらいかと思ってたー」って言われるのです。
で、家に帰って、こう言われたよと報告すると、
相方が、
「その人たち、ちょっと目やられてるんじゃない?俺が説教してやるからここに連れて来い」
なんて失礼なことを言うわけです。
イヤー、確かにねぇ。
自分でも近くで鏡を見ると、しわも気になるし、肌あれも気になるし、
顕著に年齢が出てきてますよ。
あーいやだいやだ。
やっぱり若く見られるほうがいいや。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月07日 18時46分30秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.