359287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Saraのマレーシア子育て日記

Saraのマレーシア子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

saramalaysia

saramalaysia

カレンダー

お気に入りブログ

3兄弟とエジプト生活 すまーふはなこさん

コメント新着

saramalaysia@ Re[1]:子どもが英語を話せたら・・(06/21) ヒロミさん はじめまして。 ブログへの訪…
ヒロミ@ Re:子どもが英語を話せたら・・(06/21) はじめまして! マレーシア人と国際結婚…
saramalaysia@ Re:れんこんでスッとを試しました☆(03/13) なぜかこのブログ記事が2重投稿されてい…
saramalaysia@ Re:ありがとうございます(02/09) テーブルマーク 鈴木さま お世話になっ…
テーブルマーク@ ありがとうございます テーブルマーク鈴木です。 このたびはご当…

フリーページ

サイド自由欄



献立に困ったら 楽天レシピ






マクロミルへ登録

2010.10.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日もモニプラさん関係日記です。
先週土曜日(16日)、丸ビル1階マルキューブで開催された日本サブウェイの収穫祭の一環で開催された「野菜セミナー&トークショー」に招待して頂けたので、子どもたちを旦那に預けて行ってきました。

会場はこんな感じでした↓
サブウェイ セミナー

出席者はほぼ女性でした。
男性は、私が座った側の真ん中あたりに男性が一人ぽつんといらっしゃったくらいかな?

今回の野菜セミナーは日本サブウェイの伊藤社長を進行役に、植物工場の研究を進めている大阪府立大学の村瀬教授、オーガニックコンシェルジュ協会の岡村貴子さんの3人が「今後の野菜について考える」というテーマのもとにトークをするものだったのですが、なかなか興味深かったです。

そもそもサブウェイで工場野菜を使うことにしたきっかけは、全世界的に人口が増加し続けているため将来食糧難が懸念されることだったそうです。

今年のように酷暑で野菜が高騰していることからも、今後工場野菜の需要はさらに出てきそうですが・・、

現在の工場野菜の価格は通常の野菜の2倍はするようですびっくり

ただ、無農薬で作ることができるというのは魅力かもしれません。

今主に工場で作られているのはレタスなのですが、無農薬のため虫がつかないし、土ではなく水耕栽培しているので、水洗いしなくても食べられるそうです。

実際、水洗いの手間が省かれたことでサブウェイでも人件費の削減ができたとのことでした。

あと、気になるのは味だと思いますが・・、

セミナーの帰りに頂いたSUBWAYロゴの入ったエコバッグを頂いたのですが↓
サブウェイ トート

サブウェイが契約している植物工場産のレタスもお土産として頂きました。
サブウェイ レタス
翌日サラダとして自宅で食べたのですが、
サブウェイ レタスサラダ

セミナーで岡村さんがおっしゃっていた通り、シャキシャキしておいしかったです。

こんなに葉が1枚1枚しっかりとしていて歯ごたえのあるレタスを食べたのは、久しぶりだったかもしれません。

セミナー終了後に、丸ビル地下1階にあるサブウェイ野菜ラボ(サブウェイの店舗内でレタスを栽培しています)にも行ってみました。

その模様は次の日記で・・。

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト応援中

野菜のサブウェイ

今日限りでこのようなキャンペーンも実施しています↓
サブウェイ「200店舗突破」謝恩キャンペーン第一弾開催! すべてのサンドイッチ(レギュラーサイズ)が320円均一!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!
「ココビタ」掲載中のSaraのマレーシア子育て日記記事






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.23 21:49:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.