1416527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2015.07.11
XML
カテゴリ:古本コレクション
戦前、1930年代にロングセラーになったとおぼしき『講談社の絵本』。

10年ほど前に、そのうち選りすぐりの20冊が『新・講談社の絵本』
として復刊されたのは記憶に新しいところです。

講談社の絵本.jpg

『乃木大将』は古書市での掘り出し物、
復刊された『安寿姫と厨子王丸』は図書館で借りてきました
(いつもありがとうございます目がハート)。

乃木大将1.jpg

日露戦争で長男・勝典中尉、次男・保典少尉を
ともに亡くした乃木大将の悲劇。

乃木大将2.jpg

多くの将兵の犠牲のすえに、旅順陥落。

乃木大将3.jpg

明治天皇の仰せによって学習院院長に任じられた乃木大将。
初等科時代に大将の薫育をうけた昭和天皇陛下は、
『院長閣下』をお慕いになり、生涯尊敬申し上げていたとつたわります。

乃木大将4.jpg

伊藤幾久造・画
池田宣政(南洋一郎)・文。

乃木大将5.jpg

有名な乃木大将の学習院生徒への訓示。

100年以上前なので、さすがに古めかしいですが
今に通じる
というより、現代にこそ頷かされる、普遍的かつ根源的な教育。

詳しくは、こここちらを。

今暫し、むずかしいかもしれませんが
同シリーズの『東郷元帥』『広瀬中佐』とともに、復刊してほしいですね。


『安寿姫と厨子王丸』
は、須藤しげる画伯・画。

安寿姫と厨子王丸1.jpg

私がこれまでにみた『安寿と厨子王』『山椒大夫』関連の本のなかで
最も美しい絵本です赤ハート

安寿姫と厨子王丸2.jpg

山椒大夫の下人としてこきつかわれながら、お互いをいつくしむ姉弟。

安寿姫と厨子王丸3.jpg

日本画を連想する艶麗な描線と
美しい色彩、和様の美。

安寿姫と厨子王丸4.jpg

自らの身はかえりみず、弟をにがす安寿。
かなしくもけなげな場面なのですが、絵巻のような美しさ。

安寿姫と厨子王丸5.jpg

80年前に、ほぼ同時期の
20世紀前半の欧米の『絵本黄金期』、
アーサー・ラッカムやデュラック、カイ・ニールセンの傑作にも比肩する
わが国の「絵本」が出版されていた誇るべき事実晴れ

未来にも語りついでゆきたいですね。


人気ブログランキングへ


本・書籍 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.16 15:45:39
[古本コレクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.