1416525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2016.07.02
XML
カテゴリ:古本コレクション

わりに肌寒い日が多かった6月雨から一転、
うだるような猛暑晴れにへたりきっている週末です。

たまってきた古雑誌の整理をしようとひっかきまわして・・・

なんとなく感無量。
1941年から1945年の主婦之友。

主婦之友表紙1941~1945年.jpg

上段左から、1941年3月号・5月号・1942年新年号・4月号・6月号

下段左から、1942年12月号・1943年6月号・8月号・1944年3月号・1945年3月号。

1943年、昭和18年から急激にページ数が減って薄くなり、
紙質のわるさはいわずもがな、表紙画にも戦時下の窮乏が
如実にあらわれているようです涙ぽろり
(消火訓練? バケツリレー?)

ただしく表紙画は語る・無言の心の叫び。

こちらは同じく、1944年、敗戦色濃くなった昭和19年発行の主婦之友および婦人倶楽部。

主婦之友・婦人倶楽部表紙1944年.jpg

いずれも、片手で折り曲げられるほどの薄い本誌。
銃後の女性たちのかなしみがダイレクトに伝わってくるようで瞑目するのみ。

戦争の根絶・恒久平和を祈念します。




人気ブログランキングへ


本・書籍 ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.04 00:07:13
[古本コレクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.