1416555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2022.08.11
XML
カテゴリ:古本コレクション

和布を中心に

『和』の伝統、『和』のこころ

を新感覚でファッションに昇華した印象のつよい

三宅一生さん、


その特集記事が、わが家にある古雑誌に載っていました。
1977年・中央公論社刊『暮しの設計』115号『​木綿、もめん、コットン​』より。




三宅一生さんと

日本の『木綿』はばつぐんの相性、

古い伝統が最新鋭のファッションに。




楊柳クレープの涼しげなドレス。




しじら織の直線裁ちエプロンドレス。




どこか和紙を思わせる材質。




一生さん定番ともいえる『刺し子』、
ヨーロッパでも日本ふうキルティングウェアはヒットしたのだとか。




素朴で、じょうぶで、つよい材質なのに
一生さんの手にかかると
とてもお洒落。

カジュアルでありつつエレガント。



右のモデルさんは、もしや

素顔の山口小夜子さん??

若き日の一生さんのお仕事の

ごくごく一部なのですが、

やはり魅了されます💗。

有名な『​プリーツ・プリーズ​』(のマテリアルは、ポリエステル100%)

が登場するのは90年代から。

とても買えませんが(残念

というより当然?)😅、

すてきな服のデザインはたくさん拝見してみたいです😍。


時と国境、超えたデザイン 着心地良く、楽しい服生み出す



人気ブログランキング


本・書籍ランキング


ハンドメイド(洋服)ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.12 12:22:26
[古本コレクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.