1416532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さ・る・の・あ・な・た

さ・る・の・あ・な・た

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space




PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

SMILE DIARY hyde8160さん
ケ・セラ・セラ 招き猫5258さん
先生のラグビー日記 ぽぽらっち3809さん
絵本作家ときたひろ… 時田さくらさん
ライター大元よしき … yo-taigenさん

Freepage List

Category

Headline News

Archives

2022.08.27
XML
カテゴリ:古本コレクション

主婦之友1941年12月号より、

近藤日出造​画伯の『家庭時局漫画』。




近衛文麿さんは長身で

東條閣下は小柄

でいらしたのですか

(あまりそういうこと考えたことがなかった)。

第二次大戦の

戦前戦中の日本は、旧社会主義諸国なみに

暗黒の独裁国家であったかのように

戦後教育で思い込まされているのですが、

このコマみるかぎり、

おおらかな風刺?

が許される空気はあったようですね。




大学、専門学校の卒業期三月繰上げ。

・・・この1年余りのち、
学徒動員令
で数多の大学生が犠牲となりました。
資源乏しいわが国で、
今も昔も最大の財産は『人材』。
未来を担う若き『人材』は国が率先してたいせつに育成すべきであり、
再び負の歴史(もちろん当時はやむをえなかったにせよ)
をくりかえす過ちは冒しませんようにと祈ります。

向かって左のコマ、
じつは私、意味がよくわかりません
(あたまわるくて😅😅・・・)。

戦地で慰問袋が届いた兵隊さん?
当時の慰問袋には、励ましのお手紙はもちろん

手編みの手袋や靴下やてづくりの人形から

小学生が読み終わった『少年倶楽部』まで、

いろんなものが入っていて、しかもそれが喜ばれたそうです。

慰問袋のおみやげはナス型の風船?

ボーナスはぜんぶ国債(愛国国債?)を買い、

ボーナスに「ナス🍆」を掛け合わせて

「戦地の兵隊さんにも『ボーナス景気』を味わってほしい」

との願いをこめた?
(国産のフーセンガムはまだ無かったのでしょうね)

余談ながら

戦中に政府が国民に購入奨励した

愛国国債は敗戦で紙くずと化し😢、

戦中でも目端の利く人は

戦後を見越してひそかに土地や純金を買っていた、
残念なことに

現代でも、政府や大マスコミのあまりに熱心な

キャンペーンは、話半分ほどに聞いておくほうがよいかも😅😅。



こちらは同誌上の洋裁コーナー。


80年経った現代でも通用しそうな
簡素で機能的なデザインは、さすが​杉野芳子​先生。

和服のセル

つまり、ウールの着物や

メンズスーツを

婦人服にリメイク・・・

はやがてくる戦後の欠乏時代に、なくてはならない技術だったことでしょう。

時代のどんな状況下でも、

工夫たやさず

できるかぎり明るく前向きに生きてゆく。

現在もかわりませんね。


人気ブログランキング


本・書籍ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 古本・古書へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.10 10:42:23
[古本コレクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.