316917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sasapurinの趣味記録簿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

お気に入りブログ

父の日特集2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

DeepMeaning yuyu__7さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

フリーページ

2010.08.20
XML
カテゴリ:普通の書籍

楽天ブックスで、地デジの本をポチッと購入手続きしました。前から読んでみたかった本だし、そろそろ規制がかかりそうな気配も感じるので確保しておくのは今のうちかなと。まぁ1150円と安価な本だし、楽天イントの利用期限もあったので。

この本には各種チューナーの改造方法が書いてあるらしいが、チューナー側も発売中止になったりしそうだし、資料として持っておくなら今だし、集められるプログラムは今のウチに確保だなと(w

各種、地デジチューナーの改造方法などを解説しているらしいけど、やっぱり一番面白そうなのはPT2かなぁ~。PT2チューナーは本家はもう完売かもしれないけど、デコードせずにデジタル放送をそのまま記録するっていうのが面白いよね。いわゆるRAWデータっていうか。デジタル放送されている無加工の元データさえ有れば、後はじっくりと暗号化解除とかいろいろやりたい放題だろうし。誰か買いだめしてるだろうからその内ヤフオクに出てくるだろうと見てる。

デコード処理とか、別フォーマットでのエンコード処理とか考えると、高速処理できる最新型のパソコンが欲しくなるけどね。ハードウェアエンコード出来るパーツとかも欲しくなるよなぁ~(ヤバイ・・この本は安いけど後々金がかかりそうだしょんぼり

言い訳っぽいけど別に悪い事をするのが目的ではなくて、技術的に色々試してみたいっていうのが本音。B-CASだとかコピー10とかややこしい制限をかけているこの地デジというものが、いかに利権の絡んだものかっていうのを実感しているし、その裏側で技術者が振り回され何をどう工夫しているか。技術者的な観点から見たいなと。

でも本が届くのが楽しみだな~。ちなみに楽天ブックスにはもう残り4冊と表示されているので残数が少ないそうだ。大手AmazonPCでデジタル放送を楽しむ本―自宅PCを録画マシンに変身させよう!の方はどうなのかな?在庫数が見えると急いで確保すべきかどうかわかりやすいんだけどね。


¥1150
¥21800
¥4980
¥15400

PS.自分家で地デジが受信出来るか分からないぜってケースは多いと思います。実際ウチのアンテナで地デジが受信出来るのか?は未確認ですし、地デジ機器を持ってないので試す事もしていません。そんな向きには無料貸し出しサービスがあるので利用してみてはいかがでしょうか?詳しい事はGIGAZINEの記事にも書かれています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.20 15:02:19
コメント(0) | コメントを書く
[普通の書籍] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.