393453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

空のむかしばなし

空のむかしばなし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
海上自衛隊鹿屋航空基地史料館
鹿児島県鹿屋市西原3丁目11-2
893-0064 0994-42-0233
http://www.synaspse.ne.jp/~msdf-ks/

 南九州の海底から引き揚げられた2機の零戦を元に、復元された機体である。1機は、垂水市まさかり海岸沖の零式艦戦二一型(中島第22383号、推定製造年月日:4-1-11)。
もう1機は、加世田市吹上浜沖の零式艦戦五二型(丙型と思われる)である。
 せっかく復元するのであれば、五二型甲型仕様ではなく、主翼が原型をとどめていたという丙型に復元して欲しかった。引き揚げ時の写真を見ると、この機体も製造番号が、絶対に確認できたはずであるから、惜しいことである。
 展示機は、海自・鹿屋工作所と三菱重工の技術者によって、平成5年7月7日に完成した。残念なことに、同館は写真撮影禁止なので、こちらをご覧頂きたい。

http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/kanoya/ray02jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.11 22:54:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.