161865 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くりりんテクテク日記

くりりんテクテク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さや風

さや風

Category

Favorite Blog

--< 渥美線を菜の花… New! いわどん0193さん

【徒歩15秒の蛍の光… のんびり3939さん

どんぐり こころの… どんぐり こころさん
わんにゃんちっち日記 ぷりんにんにんさん
・:*:・☆:*:★なまけ… なまけひめさん

Comments

さや風@ Re:知多半島サイクリングロードって……(04/16) ローさんへ >愛知県や各市長のHPで意…
superiocity@ Re:ブログのお引っ越し(10/25) お久しぶりです。 足跡を見つけて訪問…
ロー@ 知多半島サイクリングロードって…… 全然工事進みませんね知多半島サイクリン…

Headline News

Calendar

Freepage List

2008.05.19
XML
カテゴリ:ぼちぼち歳時記
Image639.jpg

実家から無農薬のグリンピースが鞘付きで届きました。前日 母から電話で

「グリンピースがたくさん収穫できたけど食べる?」

と嬉しい連絡がきました。

後から後から毎日のように収穫できるようで、このところ毎日のように手を変え品を変え

グリンピース料理だそうです。

2L6本入りペットボトル大のダンボールに一杯詰め込まれた鞘付きグリンピースは実家の

小高い丘の家庭菜園の風を感じます。

Image642.jpg

テレビを見ながらムキムキしました。当然 昨晩のお夕飯はお豆ご飯です。

白いご飯に黄緑色のお豆さんがほくほくと可愛く微笑んでいます。お次のお豆メニューは

お昼のお弁当用の卵料理です。

Image643.jpg

お豆がぎっしりの玉子焼きにYちゃん、Cちゃんは大喜びです。

皆の笑顔を生んでくれた両親のグリンピースに感謝です。たくさんのグリンピースは生協

の共同購入の仲間にも分けてもまだあります。軽く湯掻いて冷凍保存してぼちぼち食べて

いこうと思います。

私はお豆さん好きで毎日のように何かしらのお豆さんを食べています。ご飯にも十穀米を

入れて炊いていますし、その雑穀の中には小豆や緑豆が入っています。

インゲン豆も大好きでお正月には赤白のインゲン豆のきんとんが無いと非常に口寂しく母に

「赤白のお豆さんは?」

と年がいも無く催促してしまいます。

グリンピースもチョッと甘めに煮ておやつ感覚にしてみてはどうでしょうか?案外イケる

かもしれません。暫くはさや風家にはグリンピース旋風が吹き荒れることでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.19 14:10:56
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.