161728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くりりんテクテク日記

くりりんテクテク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さや風

さや風

Category

Favorite Blog

--< 杉山駅から >--… New! いわどん0193さん

【徒歩15秒の蛍の光… のんびり3939さん

どんぐり こころの… どんぐり こころさん
わんにゃんちっち日記 ぷりんにんにんさん
・:*:・☆:*:★なまけ… なまけひめさん

Comments

さや風@ Re:知多半島サイクリングロードって……(04/16) ローさんへ >愛知県や各市長のHPで意…
superiocity@ Re:ブログのお引っ越し(10/25) お久しぶりです。 足跡を見つけて訪問…
ロー@ 知多半島サイクリングロードって…… 全然工事進みませんね知多半島サイクリン…

Headline News

Calendar

Freepage List

2008.06.13
XML
テーマ:人間関係(927)
カテゴリ:カテゴリ未分類
Image187~00.jpg

子どもの登校拒否が縁で心の問題を知るようになりました。

そして自分自身のことも考えるようになりました。自分と親との関係をじっくり考える

ようになりました。

昔から理屈っぽい子と母親に言われていました。親から見れば屁理屈にしか聞こえなかった

かもしれませんが、子供心に耳を傾けて欲しいと思っていました。

バカな事を言うと「人様の前でそんなバカな事を言ってはいけない」とも言われました。

勉強しないでいると「勉強しなさい」とも言われました。好きな科目ばかりしていると

嫌いな科目をやれと言われます。母親ならこんな事いうのは至極当たり前でしょうが、

テストでいい点とれば「みんな100点だったんじゃないの?」とわが娘を過小評価しすぎ

ではないかと子どもながら思うのでした。

母曰く、「逆上せ上るとためにならない」らしいのです。

私としてはもっと褒めて欲しかったと思うのです。その場でタイムリーに褒めて欲しかった

のです。一緒になって喜んでほしかったのです。

母に褒められたこともあります。中学を卒業して20年近くたってから

「中学の卒業文集に書いてあった鶴の風呂敷の話はいい話だった」

と言われたときはやっぱりとても嬉しかったです。結婚式の引き出物が包んである鶴の

風呂敷包みに包まれたアルバムと家族写真の話を書いたのでした。

もっと早く聞きたかったなぁ思いましたが、言ってくれたことで認めてくれたと思い心が

少し晴れました。

子どもは親に褒めてもらう事で伸びるし、そのことで逆上せ上ることは無いんじゃないかな

と思うのですが。

無用な謙虚さは子どもの自信を削ぐのではないかと思います。

嬉しいことは隠さず嬉しいと言い、悲しいこともちゃんと伝えることは親との信頼関係

からくるものですが、未だに私は母親には悲しいことや苦しいことは話せないでいます。

嬉しいこと楽しいことは伝えられますが…

娘や息子との信頼関係を築くことが一番ですが、それには先ず、自分と母親との関係修復が

大切かと思うこの頃です。


アダルトチルドレン・マザー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.13 11:54:51
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.