161881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くりりんテクテク日記

くりりんテクテク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さや風

さや風

Category

Favorite Blog

--< 渥美線を菜の花… New! いわどん0193さん

【徒歩15秒の蛍の光… のんびり3939さん

どんぐり こころの… どんぐり こころさん
わんにゃんちっち日記 ぷりんにんにんさん
・:*:・☆:*:★なまけ… なまけひめさん

Comments

さや風@ Re:知多半島サイクリングロードって……(04/16) ローさんへ >愛知県や各市長のHPで意…
superiocity@ Re:ブログのお引っ越し(10/25) お久しぶりです。 足跡を見つけて訪問…
ロー@ 知多半島サイクリングロードって…… 全然工事進みませんね知多半島サイクリン…

Headline News

Calendar

Freepage List

2008.07.24
XML
カテゴリ:ぼちぼち歳時記
時々久里との散歩で行く香流川の川べりに社会福祉法人経営の作業所とレストランが

あります。

今日はそのレストランでハーブの講習会があり参加してきました。

南知多からハーブの先生がみえてレストランの中は香しいハーブの香りに満ちていました。

ウォーキングも兼ねてつば広の麦藁帽子をかぶり、首にはタオルを巻き相方には

「野良仕事にでも行くの?」

「ハーブティーをいただきながらハーブのお話聞いてくるの!」

「とてもそんなことしに行く格好じゃないよ」

と冷やかされてしまいました。

レストランの中は既に奥様たちが数人談笑していました。私みたいな格好の人はいませんね。

先生は年配の上品なご婦人でベージュのワンピースに同色のレースのエプロンをして忙しく

準備をしていました。

私は一人で行ったので仲良し三人組の中に混ぜてもらいました。始めは知らない同士なの

ですが、先生のハーブのお話を聞いているうちに次第に打ち解けてお話をするようになりま

した。実際にフレッシュハーブの匂いをかぎながら

「さっきのより今の方がいい香りよね」

としっかりタメグチでの会話になっていました。

優雅な先生の日常はハーブで組み立てられているようです。ハーブの効能を知った上で

本日やるべき事のために自分に合ったハーブを選んでコントロールしているそうです。

しかし、聞いていると実際はそんな優雅な感じではないようで、帰宅してから畑で収穫

した山盛りのトマトを使ってのソース作り、講演のための資料作りなどかなり忙しそう

なのです。

私がよくおじゃまする楽天ブログのなまけひめさんもパン作り、お菓子作り、畑仕事と

ロハスな生活は非常に忙しくのんびり寛いでいる暇は無さそうなのです。

でも、それに代えがたい自然な植物からの恵をいただける幸せをぐうたらな私は羨望の様

な感じで眺めているのでした。

先生のお話が進んでいるうちにアシスタントのちょっと華やかなご婦人がハイビスカスの

お茶を入れてくださり、合わせて山芋入りのハーブケーキ2種(ローズマリー、ローズ

ピップ)に先生手作りの木いちごのジャムを添えて皆に配られました。

微かにハーブの香りのする山芋入りの柔らかいケーキは塩尻のとあるケーキ屋さんにハーブ

入りで作ってもらっている特別なものと聞きました。しかもそのケーキ屋さんは宮内庁ご用達

で皇居に山芋いりケーキを納めているとの事でした。

ケーキとハイビスカスティーを味わってからグループでフレッシュハーブを使ってのお茶の

入れ方を教えてもらいました。

レモングラス、ヤロウ、レモンバーム、マロウ、スペアミント、ベルガモット等とにかく

沢山の生のハーブをガラスのポットの茶漉しに詰め込み熱湯で10分程入れます。

レストラン内は爽やかな香りに包まれどの人も楽しそうに微笑が部屋を包みました。

フレッシュハーブのお茶は少し青臭い感じがしましたが、後味がスッキリとしていい気分

になりました。いつも飲むのはドライハーブのお茶なので全く別物のような感じがしました。

フレッシュハーブのお茶は開かれた窓から太陽の日差しが降り注ぐような開放感のある

クリアな飲み物でした。ちょっとこれは自宅に帰ってからうちの庭のミント等を使って

試してみたくなりました。

帰りにそこの社会福祉法人の建物の屋上には各種ハーブの畑がこしらえてあり、いくらでも

生えてくるから「どうぞ」とフレッシュハーブをいただいてきてしまいました。

屋上は日当り抜群でハーブにとっては最高の環境の様なのです。

レストランには知的障害者の若者が何人か忙しそうにお昼の用意をしていました。次に来る

時はお昼ご飯目当てに友人と来てみたいなぁと思いました。


ハリオ ハーブティーポット ドナウN4~5人用 【TDN-4】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.24 23:46:23
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.