347431 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

人面瘡探偵  中山七… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2007年03月08日
XML
カテゴリ:新書

右翼と左翼

“右翼と左翼”

評価:★★★★★

 

タイトル通り、右翼と左翼という概念の誕生から、思想の変遷等を世界と日本という点から教えてくれます。

すんごく勉強になった。右翼と左翼の誕生から現在に至るまでを俯瞰しており、そのあらましを知ることができる。

もちろんこれは入門書的なものであり、専門書等ではないので、深く掘り下げて右翼と左翼について知りたいっていう人には向かない。しかし、新書であるということからもわかるように、その分野を知悉することはできないが、通暁するためのあしがかりにするには最適である。

余談になるが、たまに、新書のレビューで『知っていることしか書いてなかった』とか『広く浅いだけで、掘り下げが足りない』なんてのをみかけるが、新書に深く広い知識を求めること自体がなんか間違ってるような・・・。

新書って、最近話題のこととかを知るための入門書っていうか、糸口っていうか、そういうスタンスで存在するものだと私は思うんですが・・・。まぁ~どうでもいいことですけどね(笑)

次読むのは・・・また新書だ(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月08日 08時02分26秒
[新書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.