348568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

グレイフラットの殺… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2007年05月14日
XML
テーマ:本日の1冊(3683)
カテゴリ:ノンフィクション

朝日新聞の正義.jpg

“朝日新聞の正義”

評価:★★★★★

 

井沢元彦さんと小林よしのりさんの対談。

いや~痛快ですね~。『社会の木鐸』と標榜して憚らない朝日新聞の傍若無人ぶり、鉄面皮ぶりを徹底的にこき下ろしてます。

朝日新聞の蛮行は、最近でこそちらほら聞くようになってきましたが、いまだに『クオリティーペーパー』だと信じている人たちの多いこと。

先入観なしに客観的に読めば、朝日の主張っていうのは一貫性もなく、ご都合主義で、話し合い絶対主義で(話し合いができない相手がいるという現実を決して受け入れないんだよなぁ~。)、一国平和主義で、アナクロで、理想主義・・・そういったものばかりだということに気が付くはずです。(実際問題、自衛隊がダメだというなら、もし北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃ってきたら、もしくはアメリカを狙ったミサイルが日本の上空をとんでいったとしたらどうするのか?という答えを、朝日新聞はいまだにだせていませんよね。)

朝日新聞が、

戦前は軍国主義を礼賛していたのを知っていますか?

北朝鮮は夢の国だと喧伝し、たくさんの日本人妻が北朝鮮に行く一因となったことを知っていますか?

文化大革命を礼賛していたのを知っていますか?

カンボジアに虐殺はないと主張していたことを知っていますか?

北朝鮮による拉致はない、日本の妄言だと主張していたことを知っていますか?

ねつ造、歪曲・・・ジャーナリストとして最も最低の行為をしておきながら、そのことに対する謝罪をしてこず、今ではその事実に頬かむりしていることを知っていますか?

・・・こんな例は枚挙に遑がありません。

『百人切り』、『従軍慰安婦』、『記事ねつ造』等々。今日の歴史認識問題っていうのは朝日を端に発したものがほとんどですよね。これらの根拠は、何の裏付けもなかったり、ねつ造されたものだったりと、ムチャクチャ。それなのに朝日新聞はそれらの杜撰な報道を謝罪するどころか、いまだに論理のすりかえを行いつつ、自分たちの主張が正しいとし、それに反するものを徹底批判。

他にも朝日には看過できない問題が山積み。この本のように、そういったことをばんばん主張していかないと、朝日の思惑通り、日本は反日日本人に支配され、崩壊してしまうだろう。朝日は獅子身中の虫。あそこまで反体制・反日マスコミは世界でも稀有な例だと思う。

それにしても、朝日ってのは一体何なんだろう?彼らの主張の根本にあるのは、『中国・北朝鮮は善、日本は悪』、『自分たちの主張に反する者はみな悪』って考えなんだろうな~。野党と同じなんですよね。とりあえず与党がやることなすこと全て反対を唱えるだけ。対案なんかも一切出さず。自分たちの主張に反することは、検討することもなく、全否定。あまつさえ、そういった主張は悪である、そういったことを主張する人間は右翼である、軍国主義者であると決めつけたり。

朝日の主張を論理的に、きちんとした裏付けのもと論破すると、とたんに論点をすりかえてのらりくらりとかわし、反省することもなく、また同じ主張を繰り返す。

アジア諸国に謝罪しろとか、過ちを認めろとか主張するくせに、自らの過ちには頬かむり。決して謝罪はしない。万が一謝罪してもさり気なく言い訳してみたり、他に責任転嫁したり。卑怯なんだよ、やってることが。

朝日ってのは、なんの根拠も裏付けもない話を、感情論だけで主張するんです。例えば、従軍慰安婦問題。事の発端は吉田清治の著書。これは全くのデマで、すでにフィクションだと証明されたが、それまで朝日は、これが『真実』であるとして、日本軍の凄惨さを書き立てた。あまつさえ、『従軍慰安婦』探しに韓国にまででかけた。そこで『被害者』と言われる人達をひっぱりだしてきて、プロパガンダとして利用。

この著書が全く根拠のないデマだと証明されたとたん、吉田清治について触れなくなり、今度は自分たちがひっぱり出してきて作り上げた『元慰安婦』たちの証言を裏付けをとることもなく、鵜呑みにして、ばんばん書き立てる。

自分たちの主張が論破されると、そのことについて謝罪することもなく、その話題に次第に触れなくなるだけで終わらせる。そして手をかえ品をかえ、論理をすりかえて、新たな『事実』をでっちあげてくどくどと妄言を振りまく。いまでは、『従軍慰安婦』を証明する資料は一切ないし、そんなものは存在しなかったと言うことが明白な事実と判明しても、論理をすりかえては『あった』とがなりたてる。

朝日新聞は、情報操作をしてるんです。巧妙で、狡猾で、陋劣な手段を使って、国民を洗脳してるんです。結論ありきで記事を書くんです(卜部侍従日記なんて、一部分だけをとりあげて報道するなんて明らかにおかしいでしょ?その前後の文脈もわからないままリークするなんてあり得ない。明らかに情報操作)。どんな主張も、自分たちに有利になるようにねじ曲げるんです。

そういや、週刊朝日が安部首相秘書によって名誉毀損で訴えられてましたよね。あれも『安部憎し』が高じた結果の妄言ですよね。あと、高校野球の特待生問題。高野連と朝日は切っても切れない濃密な関係。だから朝日以外の新聞は高野連批判をしているにもかかわらず、朝日はひたすら擁護。その擁護論を、高野連の理事がその肩書きを隠し、一記者のフリをして、新聞のコラムに書くんだから、倫理観のかけらもないよね。読者をバカにしてるよ。

日本人というのは、新聞には正しいことが書かれていると暗黙のうちに信じています。確かに本来、新聞というのはそうあるべきなのです。しかし、現実は違います。朝日は決してクオリティーペーパーなんかじゃない。『ジャーナリスト宣言』が聞いて呆れる。

私たちは朝日新聞に洗脳されないためにも、しっかり自ら学ぶこと、疑問をもつことが必要です。朝日の記事を鵜呑みにして、自ら考えない人間もまた、罪なのです。

=== 130冊目 読了 ===






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月14日 20時13分13秒
[ノンフィクション] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.