347389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本の足跡

本の足跡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

人面瘡探偵  中山七… ホンヤガヤマダさん

読書日記@はっさん タカハシ@さん
Syoroomの読書部屋 Syo1961さん
ギミアブレイク imoutoatukoさん
すみれさくメモ オレンジ37さん

ニューストピックス

2007年05月20日
XML
テーマ:本日の1冊(3686)
カテゴリ:雑記 ~本以外~

こんにちはーー(*´▽`*)

今日は初★書評以外の日記です。

というのも、『higeruの大活字読書録』のhigeruさんから、バトンがまわってきたのです(*´▽`*)

詳細は以下を参照くださいませ(*^m^*)

higeruの大活字読書録 『合体バトンの巻』

忍者バトンと本棚バトンがあるようですが、私は本棚バトンのみ継承いたしますことを、ご了承ください(笑)

では、早速。

Q1  あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

ワタクシは、本を買う時は自信を持って買っていますので、恥ずべき本はありませんっ!!・・・と言えればいいんでしょうが(笑)実際は何冊かありますねーー。小学生の頃に買ってた、少女向けの恋愛小説です。今ではすべて手元にないので、具体的なタイトル等は述べかねますが、遠い記憶の糸を手繰ってみると・・・かわちゆかりさんや折原みとさん系統の本ですねーーー。これらの本を売り飛ばす前に、ちらちらっと読んでみたのですが・・・赤面ですね(笑)あんなこっ恥ずかしい本を読んでる小学生時代の私・・・思い出すだけで顔から火が・・・(笑)

Q2  あなたの本棚にある自慢できる本は?

自慢できるようなレアものは持ってないですが・・・。ただ自己満足してるのは、阿刀田高さんの『奇妙な味』とカテゴライズされる本は全て揃ってることかな。絶版になっているものもあるし、この本はみんな自慢かな?とはいえ、阿刀田さんは人気作家さんなので、増上慢と言えなくもないか・・・(笑)

Q3  あなたの本棚にある、手放したいのにいつまでもある本は?

石田衣良さんの『娼年』、中山可穂さんの『サグラダ・ファミリア』『ジゴロ』、江國香織さんの『いくつもの週末』などなど。他にもたくさんありますねーー。恋愛ものって、挑戦しては挫折して、また挑戦して挫折の繰り返し。いい加減、恋愛ものは自分には向かないと悟るべきときなのかもしれません(笑)(彼らのファンの方、ごめんなさいっ(笑))でも、買った本は決して手放さないたちなので、(小学生時代買った恋愛ものは別ですが(笑))きっとこれらの本たちも私の本棚に居座り続けるのだろうと思います(笑)

Q4  あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?

最近は再読することが減ってますが、昔よく読み返したのは、綾辻行人さんの『十角館の殺人』『迷路館の殺人』と、阿刀田高さん全般かな?何度読んでおもしろい。内容を忘れたころに読み返すのが、再読のこつです(幸い、私の記憶力は芳しくないので、再読にもってこいです(笑))

漫画だと、小山ゆうさんの『お~い!竜馬』、田村由美さんの『BASARA』(何度読んでも最高です!!)、森田まさのりさんの『ろくでなしBLUES』、青山剛昌さんの『名探偵コナン』などなど、例をあげたらきりがないっ(笑)気に入った漫画は比較的再読どころか、何十回と読み返す方ですねーーー(’-’*)

Q5  本棚の中を見てみたい5人に回して下さい。

本棚を見れば、持ち主の人となりが分かるとか。ってなこともあって、他人の本棚ってのは気になるものですねーー(笑)『この人』と敢えて申し上げずに、有志を募ろうと思います(笑)(と言いつつ、実は数名の方には、彼らのブログのBBSで打診してたりして(笑))

バトン回してくれる人、募集します!!(*^m^*)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月20日 18時11分47秒



© Rakuten Group, Inc.